ダイエット・健康情報館

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ダイエット中でも安心!?なファーストフードの食べ方 - 仏『Femme Actuelle』誌

手軽に食べられるファストフード

しかも、旨い味・・・。

そのヒミツは、どうも糖分や脂肪分にあるようだ。

引用記事によると
ソース、マヨネーズ、ポテトフライ、アイスクリーム、サンデーは、身になるらしい。

体を張って、旨さをとるか、それともある意味の味気なさをとるか究極の選択ですね~~。

そこで、フランスの女性誌『Femme Actuelle』の記事「ダイエット中にファーストフードが食べたくなったら?」より、日本のファーストフード事情にも応用できるものをピックアップして紹介しよう。

ビッグマック系のボリュームのあるハンバーガーを食べたいときは、ソース抜きをオーダーする
ハンバーガーにマヨネーズはつけないこと
ハンバーガーにケチャップまたはマスタードをつけて食べる場合は1袋までに控える
糖分や油分が多いメニューは選ばないこと
飲み物には「ライト」を選択すること。もしくはミネラルウォーターにする
サラダのドレッシングはフレンチドレッシングを
締めはミルクかフルーツサラダで
ポテトフライ / ノーマルなコーラ / アイスクリーム / ブラウニー / サンデー / ミルクシェイク / その他一般的に糖分や脂肪分が多いデザートは避ける

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/23/001/?rt=naより一部引用



ゴルファーの憧れ的存在で、注目を集めるタイガーウッズは、人一倍食生活には気を遣っているそうだが、ファストフードも好きで食べることもあるとか・・・。

でも、彼の違うところは、その分、運動などでカロリーを消費して、体内に余分なものを残さないようにコントロールしているそうだ。

その日常生活もストイック!

ゴルフ漬けの毎日だそうだ。

彼の一番の才能は、ゴルフが大好きで愛し続けている事かも知れない。


プロスポーツ選手でなくても、劇薬のような旨味にはまらないように気をつけよう!

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女性の99%超が不足 やせ傾向、朝食抜く人ほど

痩せたいと思ってもカルシウムだけはキープすることが必要みたいですね。

カルシウムはナカナカ必要な所へ入ってくれないとか・・・。

カルシウムを摂取する → 吸収される → 適度な運動 → 骨に入る

はしょってかいていますが、そのような段階があるそうな。

カルシウムを食べるだけでも 運動だけでもダメで、組み合わせが必要のようですね。

<カルシウム>女性の99%超が不足 やせ傾向、朝食抜く人ほど
6月12日10時45分配信 毎日新聞

 骨の健康に不可欠なカルシウムについて、必要摂取量を満たしている女性は1%に満たないことが、ダノン健康・栄養普及協会(東京都目黒区)の調査で分かった。カルシウムは、過不足の結果がすぐに表れないことから「沈黙のミネラル」と呼ばれ、摂取量不足が問題になっている。

 調査は今年3月、20~50歳代の女性を対象にインターネットで実施し、722人が回答した。カルシウムを「適度にとっている」「とりすぎ」と感じている人は計36・5%いたが、実際の食生活から摂取状況を推定するチェック表を使って自己診断してもらったところ、「足りている」は0・8%で、「少し足りない」を含めても5%未満だった。

 女性のカルシウム摂取量(18歳以上で1日600~700ミリグラム)について77・1%が「分からない」と答え、正解率は8・7%だった。

 ライフスタイルとの関連を分析したところ、やせ傾向の人に不足が目立ち、朝食を抜いたり夕食を外食で済ませることが多い人ほど不足していた。

 調査に協力した上西一弘・女子栄養大教授(栄養生理学)は「女性のカルシウム不足は、閉経後の骨粗しょう症のリスクを高める。若い時から骨密度を測るなど気をつける必要がある」と話している。【元村有希子】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000007-maiall-sociより引用



朝ごはんは、夜ご飯よりも重要みたい。

今回は、重要なお話しでした。 


痩せるより 骨の痩せすぎに 注意しよう

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忙しい人ほどコーヒーブレイクを。 コーヒー、紅茶・緑茶に「脳卒中の予防効果」あり!

コーヒーの飲み過ぎには注意が必要ですが、コーヒーを飲んでいるとそのゆとりの時間が健康に繋がるというお話です。


忙しい人ほどコーヒーブレイクを。 コーヒー、紅茶・緑茶に「脳卒中の予防効果」あり!
――「お茶の時間」を楽しむ余裕が健康をもたらす!?

 食後や仕事の合間のティータイムは、忙しい毎日の中でもホッとできる一時です。このリラックスする時間にコーヒーやお茶を楽しむことは、カラダとココロをリフレッシュさせるだけでなく、脳卒中の予防にも役立つかもしれません。

 先週、コーヒー、紅茶、緑茶を飲む習慣が脳卒中のリスクをかなり低下させることを示す、3つの研究結果が報告されました。

(中略)

コーヒーをたくさん飲むほど
脳卒中のリスクが低下

 コーヒーを飲む習慣には、脳卒中のリスクをかなり低下させる効果があることを明らかにした、2つの大きな研究が発表されました。

 1つの研究は、8万人以上の女性を24年間も追跡したデータを分析したものです。1日に2~3杯のコーヒーを飲むことで、ほとんど飲まない人と比べて、脳卒中のリスクが2割減少することがわかりました。週に5~7杯でもリスクは12パーセント低下しました。カフェイン抜きコーヒーでもこの脳卒中の予防効果はみられました。

「この効果はコーヒーに含まれるどの成分によるものかは明らかでありませんが、カフェイン以外のポリフェノール類などが良い効果をもたらしているようです」とこの研究をおこなったハーバード大学医学部のロブ・ヴァンダム教授は述べています。

 もう1つは、 米国の国家の大規模健康調査からの、コーヒーを飲む習慣をもつ 40歳以上の9384人のデータを分析したものです。カリフォルニア大学ロサンゼルス校のデヴィッド・リベスキンド教授が、米国脳卒中協会の国際コンファレンスで報告しました。

 この研究では、毎日6杯以上のコーヒーを飲む人々は、1日に1~2杯のコーヒーを飲む人々と比べて、一過性脳虚血発作(TIA)か脳卒中を起こすリスクが約4割も低下することがわかりました。さらに、コーヒーを飲む習慣には、脳卒中のリスクの低下につながる血管の保護効果もあることが明らかになりました。

(中略)


お茶の時間を楽しむ余裕が、
ココロとカラダを健康に

 コーヒーのアロマ(芳香)や、お茶のテアニンには、精神を安定させるリラックス効果があることもわかっています。記憶力など脳の認知機能の低下を予防する作用もコーヒーやお茶にはあるようです。忙しくても一杯のコーヒーを味わう時間を大切にしてください。お茶の時間を楽しむ余裕は、あなたのココロとカラダの健康に確かに役立つことでしょう。

 ただし、不眠症や不安症、高血圧や心臓病などをもつ方は、コーヒーによって悪影響を受ける場合がありますので、脳卒中の予防に役立つからといって、無理にコーヒーを飲むことはおすすめできません。
http://diamond.jp/series/seino/10012/より引用
(アライブ!サプリメントカフェ



お茶でもコーヒーでも無理に飲めばよいのではないのですね。
飲むのならおいしい有機コーヒーが良いのでしょうけど
それよりも、少しリラックスする時間が重要な気がするのです。

私の場合はリラックスする時間ばかりですけどね。

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