ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。



非常時に役立つアイデア「単3電池から単1電池を作る方法」

東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、大切な方を亡くされた方には心よりお悔やみ申し上げます。

今も避難生活をしながら復興の見通しも立たない方も多いと思います。
一日一日、希望を持ち生き抜いていただきたい。健康が支えられ必要なサポートが届くこと心よりお祈りしております。

私は中日本に住んでおりますので、東南海地震の発生に身構えてはおりましたが、まさか、この規模の地震が東北で起こるとは思いませんでした。

インフラが復旧中の暮らしは、戦後の状況だと当時を知る方がおっしゃってました。
津波が戦後築き上げてきたものを流していったのですね。

そればかりか、経済的にも津波は広がり大きな影響を与え続けています。

そんな中でも、自分の課題を見直し、実のある人生を送っていきたいです。


さて、私も地震のために非常袋はあるのですが、今回の報道に接していると非常に手薄だと感じ見直そうとしております。

津波をかぶった原発事故による停電によって影響を受けた方々も多いですよね。
中日本からでも乾電池や水などを発送する人が多くいて、店にも在庫が少ないときもあります。

エコロジーと合わせて普段から乾電池などを備えておきたいですね。
今、充電式エボルタに切り替え検討中です。


この記事を読んでいただいている方の中で、「被災したときにこれが欲しいと思った」や「これがあって助かった」などあればコメントくだされば幸いです。

↓この記事は、単一乾電池が手に入らないときに急場しのぎに切り抜ける裏技です。

日常的に使用される場合は乾電池用スペーサを使用されることをおすすめします。

Panasonic EVOLTA サイズ変換スペーサー 単1型 ブリスター (2個入り) BQ-140/2B

ふだんはあまり使わない単1電池。東日本大震災以降、懐中電灯の需要が急上昇したために全国的に品薄状態のようです。でも、単3電池なら手元にある人も多いはず。実は、単1から単4までサイズは違っても、円筒形乾電池の電圧は1.5Vで共通しているため、大電流を流さない限りサイズを合わせれば代用できるのだそうです。dendoさんが公開している「単3電池から単1電池を作る方法」から紹介します。
http://news.livedoor.com/article/detail/5422337/より引用




Panasonic 充電式EVOLTAファミリーセット K-KJQ02S42VPanasonic 充電式EVOLTAファミリーセット K-KJQ02S42V
(2010/10/01)
パナソニック

商品詳細を見る



テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbmaster.blog101.fc2.com/tb.php/95-34871d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

