ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ対策 マスクを自作できる方法

インフルエンザ対策 マスクを自作できる方法

新型インフルエンザ感染拡大でマスクが売り切れている

感染防止対策として、手洗いやうがいそしてマスクの着用が推奨されていますが、マスクが原料が入荷待ちという状況になるつつあるようです。

ドラッグストアなどでも「入荷即完売」が続いているとか。

客に店員が「感染したらどうしてくれるんだ」と詰め寄る場面を見たという話も聞く。

テレビCMなどでは麻生さんが「冷静に対応してください」と言っている割には、桝添さんが会見するトーンは冷静とは見えない印象だ。

そこで、自衛策として身近にあるもの=ペーパータオルでマスクを自作出来ると片貝医院HPに紹介されていた。これなら、安価な代替え品ができそう・・・。

高いマスクでも完全にウイルスを遮断出来ないそうなので、機能の違いはありますが・・。

格好はセンス次第ということだろう。 世の中にはもっとおしゃれなマスクがあってもよいかも「デコマスクグランプリ」でもやりますかね。

ペーパータオルでマスク作り
http://comet.endless.ne.jp/users/katacli/mask/papermask.html


吸入器を使用するのも良いかも知れません。ウイルスは湿度70%を超えると死滅するとも言われていますからね。

マスクは本来、感染者が人にうつさないためにするのだそうですが、感染を防止するためにも活用されているとのこと。確かに人混みでは必要でしょうけど、それよりも帰宅後の「手洗いとうがい」が重要なようですね。
スポンサーサイト

テーマ:豚インフルエンザ対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbmaster.blog101.fc2.com/tb.php/83-7df36176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。