ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便秘と朝食抜きの深~い関係

ちょっとした生活リズムの変化で、便通サイクルも乱れる経験は誰でも持っているのではないでしょうか?

朝起きたら、ぬるい水をコップ一杯のむのも良いとか。

食べたら出す。 人間の一番大切な仕事ですよね。

便秘と朝食抜きの深~い関係【独女通信】
2009年02月05日14時00分 / 提供:独女通信

写真拡大独女のなかにはダイエットのために朝食を抜いたり、仕事やつきあいで帰宅が深夜になって朝は慌てて飛び出すという人も多いようだが、朝食抜きは便秘を引き起こす大きな原因になるということをご存知だろうか?

百貨店の食料品売場に勤める真澄さん(31歳・仮名)は、それまでの遅番シフトから早番に変わってすぐに便秘になったという。

「遅番は12時からだったので毎朝9時に起きてしっかり朝食をとり、トイレをすませてから出勤していました。ところが早番になるとそれまで起きていた9時には出勤しなくてはならず、朝食をとる余裕がなくなってしまったんです」

それでも真澄さんは最初のころはいつもどおり便意をもよおしていたが、トイレに行く時間がないので我慢してしまったそうだ。

「1週間ほど過ぎたらまったく便意が起こらなくなり、気がついたら早番になってからずっとお通じがなかったんです」

真澄さんは生まれてこのかた便秘になったことがなかったそうだ。それが早番になって朝食をとらない生活に変わったとたんに便秘になってしまったのだ。

では、どうして朝食を抜くと便秘になりやすいのかを腸のメカニズムから考えてみよう。睡眠中、活動を休止している腸は目覚めと共に動き始める。さらに朝食を食べることで運動は促進され、スムーズな排便へとつながるのだ。
つまり、人間の体は「起床→朝食→排便」というリズムをもっているので、朝食を抜くと便意が起こらず便秘になるという仕組みだ。

通常、目覚めてしばらくすると空腹感を覚える。ただ、夜遅くまで起きていると朝は食欲がわかないという人もいるだろう。それでも排便のリズムをつけるためには、何かおなかに入れるようにしたい。

善玉菌の働きで腸の運動を活発にするヨーグルトや、水溶性食物繊維が豊富なバナナやリンゴを食べるといいだろう。後者は満腹感が得られるので、ダイエットしたい人にもうってつけだ。

食欲がなくて食べものがのどを通らないときはハーブティーがおすすめだ。自然の植物であるハーブはリラックス効果をもたらすだけでなく、便秘解消にも効果大。
胃腸の調子を整えるカモミールや、腸のぜんどう運動を促進するミント、フェンネルなどをゆっくり飲めば、気持ちも落ち着いて副交感神経の働きが活発になる。腸の自然なぜんどう運動を促してお通じにつながるというわけだ。

前出の真澄さんは早番の生活リズムに慣れて、朝食をとるようになって便秘は改善。「朝食を抜くと便秘になるとは思ってもいませんでした」と言っている。(オフィスエムツー/柚原かおる)
http://news.livedoor.com/article/detail/3999867/より引用



健康には必要不可欠なテーマです。
スポンサーサイト

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

こんばんは。

こんばんは。


初コメになります。

一才の娘が今夜も、仕事部屋に居座ってます。

なので、まったく仕事が終わりません(笑)

図面今日じゅうなのに・・・・

しかし緊張感うまれず、ブログを見たりしてます(笑)。


また、ゆっくり寄らせてください。


失礼します。

  • 2009/02/05(木) 23:41:55 |
  • URL |
  • ☆KEEP BLUE☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbmaster.blog101.fc2.com/tb.php/78-ac0d6789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。