ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<メタボ>腹囲が必須条件から外れる 診断基準を国際統一

以前から疑問の声が上がっていた腹囲とメタボの関係

健保組合にも前期・後期高齢者制度への負担金の増額と合わせて、メタボペナルティのトリプルパンチと言うところでしょうか。

昨日も、西濃健保組合の解散が発表されましたが、維持困難となれば、解散する健保組合が多く出て来るのではないかとも・・。

今回の記事では、多少でもメタボペナルティの緩和につながるか? かすかな期待というていどでしょうか。

もちろん、余分なものがあれば、脱ぎ捨てることができれば一番なのですけどね。

健康は、金よりも大切なかけがえのない財産ですものね。

「命あっての物種」ということばもありますしね。

<メタボ>腹囲が必須条件から外れる 診断基準を国際統一

8月20日2時31分配信 毎日新聞

 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の診断基準が国際的に統一され、腹囲が診断の必須条件から外れることが分かった。年内にも暫定基準が公表され、今後、世界のメタボ診断や治療・研究は、統一基準に基づいて行われる。一方、日本が今年度から始めた特定健診・保健指導(メタボ健診)では、腹囲測定が必須でシンボル的存在。今回の統一は、国際的に日本の特異さを際立たせることになる。

 世界には複数のメタボ診断基準があり、混乱が生じている。このため、約150カ国の専門家が参加する国際糖尿病連合(IDF)と、米国コレステロール教育プログラム(NCEP)が中心となって、診断基準の統一を呼び掛け、今年2月から協議を進めた。

 IDF基準は、腹囲が基準値以上で、中性脂肪など血液検査の結果の4項目のうち2項目に異常があればメタボと診断する。腹囲は人種別に定めている。一方、NCEPと米心臓協会・米国心肺血液研究所は、腹囲など5項目のうち3項目に異常があればメタボとする。腹囲は必須条件ではなく、基準値は1種類しかない。日本はIDFと同じ考え方に基づく。

 統一基準はNCEPを基本とし、腹囲は必須条件から外れるが、人種別に定める。NCEP基準は肥満でなくても他の項目に異常があればメタボと診断される。日本では、肥満ではない生活習慣病患者も多く、腹囲を必須にした場合、「見落とし」を懸念する声が出ていた。

 米国心肺血液研究所のジェームズ・クリーマン博士によると、同研究所などが今後、暫定基準に合致する人とそうでない人を対象に、心血管疾患発症や死亡率の違いを分析し、診断基準としての科学的妥当性を検討する。

 日本基準の腹囲については、これまでも科学的根拠に疑問が出されている。基準策定で中心になった日本肥満学会理事長で松澤佑次・住友病院長は「日本の基準は、内臓脂肪がメタボの原因にあるとの考え方から、腹囲によって対象者をNCEPよりも絞り込んでいる。効率的な対策を実施するという意味では日本基準は正しく、変える必要はない」と話している。【大場あい、永山悦子】

【関連ニュース】
メタボ健診:自治体の6割「見直し」1割「廃止」求める
クローズアップ2008:メタボ、国際基準統一へ おなか優先、日本だけに
男でも脱がずに泳げる「メタボ水着」 体型隠れ好評
人生ゲーム:万歩計と合体、歩くとルーレット回転 めざせ富豪…と脱メタボ
話題の「Wiiフィット」体験 恐怖のBMI指数、メタボぎりぎり

最終更新:8月20日11時10分
毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000017-mai-sociより引用



経済は「風が吹けば桶屋が儲かる」という流れがありますよね。

余分に取り込んでいたカロリーを取らなくなる傾向が日本にもっと広がるとすれば、経済的には影響がでるのかも(特にお菓子業界)・・。 

そんな心配よりも、必要なカロリーと適度な運動を心がけましょうかね。
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbmaster.blog101.fc2.com/tb.php/71-de784ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。