ダイエット・健康情報館

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ダイエットは低炭水化物法を=低脂肪法より効果大-研究チーム

食べ過ぎは言語道断ですが、食べたいのに絶食をするなどしたら、ストレス大発生!

と、なれば、何をどれだけ食べるかが、に焦点を変えた方が良さそうですね。

もちろん、食べ物以外の生活習慣も大きな要素になってくるのでしょうが、基本的に、口からはいる物が重要ですね。

この実験の結果からすると、カロリー制限よりも、炭水化物を少なくしたら、最大の結果がでたというのだから驚きです。

ダイエットは低炭水化物法を=低脂肪法より効果大-研究チーム
7月19日5時54分配信 時事通信


 【シカゴ18日時事】ダイエットでは最も一般的な低脂肪法よりも、信頼性に疑問が持たれていた低炭水化物法の方が効果が大きい-。こんな研究報告をイスラエルのベングリオン大学を中心とする国際研究チームが米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」最新号で発表した。
 同チームはイスラエルの322人(男性が86%)を3グループに分け、(1)低脂肪法(カロリー制限あり)(2)野菜、穀類を中心にしてオリーブ油を多用する地中海法(同あり)(3)低炭水化物法(同なし)-の3方法に基づく食事をそれぞれ2年間続けてもらい、体重などを分析した。
 その結果、2年後の体重減少幅の平均は低脂肪2.9キロ、地中海4.4キロで、低炭水化物が4.7キロと最も良かった。低炭水化物法では、善玉コレステロールも増加したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080719-00000021-jij-intより引用




毎日、いろいろな欲求と格闘しながら生活している私たちは、一生をかけての臨床実験中ということなのでしょうか?
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