ダイエット・健康情報館

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睡眠時間は貯蓄できない借金型だった

「のだめカンタービレ」
のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス)

ではなく

「寝だめカンタービレ」のお話です。

これ、CBCラジオの小堀勝啓アナウンサーが言っていた、おやじギャグです。

元気予報士として、健康情報を伝えていたのは、早川敦子さん

きょうは二度寝について、広島大学の堀先生に伺いました。

私も 体には良くないとは思いつつ、休みの日に
ダラダラ昼ごろまで寝てしまうことがよくあるので、
なんとか、正しい二度寝の方法はないものか?
と食い下がってみたのですが、
やっぱり、昼まで寝ちゃうのは、良くないそうです。
二度寝をしたとしても、8時半~9時までには起きるように、
がんばりましょう!!

で、休みの日に、ゆっくり寝てたい気持ちに打ち克つべく、
私が思いついたアイデア。。。

朝食に、おいしいものを用意しておくこと! 

和食派なら、おいしい干物だとか、
洋食派なら、おいしいパンだとか・・・。
要は、色気より食い気ならぬ 眠気より食い気ってなわけです。

http://blog.hicbc.com/blog/bw/archives/2008/03/12/8590.phpより引用



色々と工夫をされているのですねえ。

人間の体内時計の一日は25時間で、朝の光に当たることによって、24時間に修正されるそうです。

ですから、朝日と呼べる時間に起きあがると言うのが9時くらいということでしょうか?

「寝た気がしない」と感じているあなた

もしかしたら、体内時計を修正する必要があるのかも知れません。

週末に泥のように眠るあなたは、疲労しすぎている!

何時間(少なくても多くても)寝ても、スッキリ起きあがれると言うのが健康体ということでしょう。

人生の約1/3寝ているのですから、その質にこだわりたいですね。
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テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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