ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。



睡眠時間は貯蓄できない借金型だった

「のだめカンタービレ」
のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス)

ではなく

「寝だめカンタービレ」のお話です。

これ、CBCラジオの小堀勝啓アナウンサーが言っていた、おやじギャグです。

元気予報士として、健康情報を伝えていたのは、早川敦子さん

きょうは二度寝について、広島大学の堀先生に伺いました。

私も 体には良くないとは思いつつ、休みの日に
ダラダラ昼ごろまで寝てしまうことがよくあるので、
なんとか、正しい二度寝の方法はないものか?
と食い下がってみたのですが、
やっぱり、昼まで寝ちゃうのは、良くないそうです。
二度寝をしたとしても、8時半~9時までには起きるように、
がんばりましょう!!

で、休みの日に、ゆっくり寝てたい気持ちに打ち克つべく、
私が思いついたアイデア。。。

朝食に、おいしいものを用意しておくこと! 

和食派なら、おいしい干物だとか、
洋食派なら、おいしいパンだとか・・・。
要は、色気より食い気ならぬ 眠気より食い気ってなわけです。

http://blog.hicbc.com/blog/bw/archives/2008/03/12/8590.phpより引用



色々と工夫をされているのですねえ。

人間の体内時計の一日は25時間で、朝の光に当たることによって、24時間に修正されるそうです。

ですから、朝日と呼べる時間に起きあがると言うのが9時くらいということでしょうか?

「寝た気がしない」と感じているあなた

もしかしたら、体内時計を修正する必要があるのかも知れません。

週末に泥のように眠るあなたは、疲労しすぎている!

何時間(少なくても多くても)寝ても、スッキリ起きあがれると言うのが健康体ということでしょう。

人生の約1/3寝ているのですから、その質にこだわりたいですね。

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbmaster.blog101.fc2.com/tb.php/57-5ff03cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

