ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショウガ紅茶のレシピ

ニンジン・リンゴジュースのおともに欠かせない、もう一つ大切な飲み物のレシピを参考までに。

ショウガ紅茶のおいしい作り方

あつい紅茶にショウガ汁5~10滴(おろしショウガ一、二つまみ)入れ、黒砂糖か蜂蜜で味付けするだけでOK。 ※ショウガがきれていれば、チューブ入りのショウガでもかまいません。

紅茶に含まれるカテキンが殺菌作用や活性酸素を除去する働きがあります。さらに、カテキンからできるテアフラビンという赤の色素がインフルエンザや風邪のウイルスを殺してくれます。紅茶には、体を温める作用があります。

ショウガは、漢方薬の約150種類のうち70%に使われているほど薬効の高いもので、体を温める効果が非常に強いのです。

空腹力 (PHP新書 499)106pより引用


断食保養所では、ニンジン・リンゴジュースの他、ショウガ紅茶それから、各部屋に用意されたポットにショウガ湯と黒砂糖以外(調整食は除く)のものは口からいれないことにしてあるそうです。

空腹感は、多少はあるそうですが、飢餓感までは感じないとのことで、隠れ食いをする人がいないので今までに大きなトラブルは起きていないそうです。

飢餓感が人間に与える影響も考える必要があるのだと感じます。

タンパク質、脂肪、炭水化物は体内に蓄積されているのに、ビタミンとミネラルが不足しているという現実にフォーカスしたのところにこの療法がうまくいったポイントがあるのでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbmaster.blog101.fc2.com/tb.php/52-7257a590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。