ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。

スポンサーサイト


楽しくなければダイエットではない!

「いつまでもデブと思うなよ」の著者の岡田さん

「ダイエットは楽しかった」

なんて言っています。

三日坊主を自認するワタシですが、続かない理由は、突き詰めれば「楽しめないから」になります。

続かない理由は自分の中にあるものなのですね。

人生もどのように、エンジョイするかを工夫すれば、もっと豊かになりそうですね。

ダイエットをすることで、目標を達成できた時のことをイメージすることも大切でしょう。

強い意志を持っていらっしゃるあなたなら大丈夫でしょう。

でも、それだけでは、誘惑には勝てない人もいるかも知れません。

料理の鉄人といわれる道場六三郎さんが、インタビューで修業時代に「大根のかつらむき」ばかりをずっとやらされたと言って見えました。

「同じような作業の中に工夫をしながら、楽しみを見つけていった」ともおっしゃって見えました。

どのように、単調にみえるような作業の中にも、楽しみを見つけることができれば、継続できると言うことでしょうね。

毎日の生活の中に、同じような炊事、洗濯、掃除などの家事があり、行き詰まり感を覚えるときもあるでしょう。

でも、自分が自分でいられることの大切さ、

また、それらが出来たときの達成感、

家族が元気でいられる充実感などが感じられれば、明日への活力になりますよね。

その上で、ダイエットをエンジョイするという、至福の領域があると思うと

これは、いけるかも・・・。って、気になりませんか。

リベンジ(ささやかな復讐)とか、ライバル心もエネルギーになるでしょうけど、

自分自身とエンジョイする事によって自然体で継続できると思うのですが・・。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
スポンサーサイト

テーマ:ダイエット ダイエット ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbmaster.blog101.fc2.com/tb.php/48-b6759397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

