ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット特集を差し替え=出演者の申し入れで-関西テレビ

ダイエットに関する番組は難しくなってきているのでしょうか?

表現方法にインパクトを持たせすぎるとクレームに繋がるだけなのかも知れないとワタシは思います。

「どうしても、番組上で結果を出したい」という意志があるわけですから、それをどう表現するかなのでしょうね。

ダイエットほど、個人差が大きいテーマはないと思いますからね。

2007/12/26-18:41 ダイエット特集を差し替え=出演者の申し入れで-関西テレビ
 関西テレビ(大阪市)は26日、11月に関西地区で放送した「S-コンセプト」初回のダイエット特集について、出演者からの申し入れで他地域での放送を取りやめたと発表した。
 「S-コンセプト」は、情報番組「発掘!あるある大事典II」の捏造(ねつぞう)問題を受け、信頼回復策の一環として制作している科学番組。初回では、人気の10のダイエット法について医師などの推奨者に解説してもらったビデオを基に、スタジオ参加の医師らが議論した。
 同局によると、放送後にビデオで登場した推奨者から「提唱しているダイエット法のイメージが損なわれる恐れがある」として、他地域での放送をやめるよう申し入れがあった。これに対し「内容に問題はなく、収録前には趣旨を承諾してもらっていたが、相手の意向を尊重することにした」と中止を決めた。山陰中央テレビ(松江市)とテレビ愛媛(松山市)での放送予定分は第2回などと差し替えた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007122600691より引用



視聴率競争もお察ししますけど、視聴者の感覚とかけ離れていると、とんでもないことになってしまうことも・・・。

ワタシも心したいと思います。

過度の期待を持たせないように中立的な情報を伝えられるように努力します。

関係者も過敏になっている部分もあるようにも感じますが・・。

いかが思われますか?
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbmaster.blog101.fc2.com/tb.php/47-60779ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。