ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「WiiFit」で健康管理

「WiiFit」が気になりますよね。

ジョーバが欲しいとか機械に頼る健康管理が楽だと思いがち・・。

でも、ポイントは継続できるかどうかではないでしょうか。

この 「WiiFit」で習慣づけできたらダイエットだけではなく、家族の健康管理までできそうという記事を発見しました。

コレを見ると、ますます欲しくなる~~~

【大人の物欲】ダイエット&メタボ対策の新兵器!「WiiFit」で健康管理 - 後編
2007年12月23日09時00分
家族の健康管理ができる「WiiFit」 一覧任天堂が12月より販売を開始したWii用の周辺機器「WiiFit」は、これまでの家庭用ゲーム機になかった新しい分野を開拓したゲームグッズだ。「WiiFit」は、リビングでフィットネスを手軽で楽しめるうえに家族の健康管理にも役立てられる。前回に続き、今回は実際に「WiiFit」の体験をレポートしよう。


■姿勢を改善しよう - からだ測定
「からだ測定」では、自分の状態を把握することで日常の健康管理を効率的に行える。測定できる項目は、自分の体重とBMI、重心だ。BMIとは、身長と体重の比率から算出した体格指数で、やせぎみ・標準・太りぎみ・太りすぎの4つから現状を教えてくれる。一方、重心は自分のからだの重心バランスのことで、正しい重心バランスを身につけることで姿勢を改善できる。

(中略)


■からだを鍛えよう - トレーニング
「トレーニング」では、バランス感覚を養うための「バランスゲーム」、体内の脂肪の燃焼を促進させる「有酸素運動」、からだの引き締めや柔軟性のあるからだ作りをサポートする「ヨガ」、からだの部位を引き締める「筋トレ」という4つのジャンルのトレーニングが楽しめる。それぞれのトレーニングで運動した時間は、運動貯金として蓄積され、運動貯金が増えると新しいトレーニングが追加される仕組みだ。

「バランスゲーム」では、飛んでくるサッカーボールを左右の体重移動によりアタマで受ける「ヘッディング」、からだを傾けてスキーを滑りながらフラグを通過する「バランススキー」、からだの重心を調整しながらタイミングよくヒザを伸ばしてジャンプする「スキージャンプ」などの競技を楽しめる。

早速、「スキージャンプ」に挑戦してみた。ジャンプ台の滑走時には前傾姿勢で前方に体重を掛け、踏切時に勢い良くからだを垂直に伸ばすのがコツのようだ。しゃがんで背伸びをするだけだが、日頃からからだを動かしていないと、そこそこの良い運動になる。


「スキージャンプ」に挑戦 (略)

「フープダンス」に挑戦 (略)

「立ち木のポーズ」に挑戦 (略)

「水平ひねり&横ひねり」に挑戦 (略)


「WiiFit」は、ゲーム感覚で楽しみながら運動ができる楽しいグッズだ。しかもトレーニングの状況に応じて、トレーナーから健康へのアドバイスを受けられる。最大8人までのデータ登録が可能なので、ほかのメンバーの状況を確認しながら励むことができる。家族の健康管理には持ってこいのツールだろう。
最近、ウエストまわりが気になる人、からだを引き締めたいと考えている人は「WiiFit」に挑戦してみるのもよいだろう。

■こちらもオススメ!大人の物欲 最新ニュース
・ぬくもりのある音を!自分で作る「真空管アンプ」
・ダイエット&メタボ対策の新兵器!「Wii Fit」で健康管理 - 前編
・世界的な玩具コレクター北原氏も推薦!ロボットR-35工作キット
・世界最古の電子楽器「テルミン」を奏でよう
・【大人の物欲】記事バックナンバー

■WiiFit
■任天堂
http://news.livedoor.com/article/detail/3440951/より引用





体のバランス感覚を調えるのも健康にとってはとっても大事な要素。

そのためには、必要な筋肉をつけることも大切なので、普段チャレンジできないような色々なスポーツをシュミュレーションできるのは、有難いかも・・。

クリスマスプレゼント?

お年玉?

そんなの関係なく「健康のため」に買うという選択してしまいそうです。
スポンサーサイト

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbmaster.blog101.fc2.com/tb.php/46-73ea57c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。