ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。



7~8時間の睡眠が健康にはベスト

人生の三分の一は寝ている

なんて、言われていますが、やっぱり理にかなっているのでしょうか?

人間は、20時~午前2時(一説によると2時~4時)までは寝ていないとお肌よくないといわれております。

お肌といっても、血液の反映ですから、体全体のコンディションがよくないとね・・。

それよりも、熟睡できないと次の日に辛いもの。


睡眠時間が過剰だったり過少だったりすると、死亡リスクが上昇することが、英国の研究で明らかになった。

研究著者で英ロンドン大学(UCL)医学部のJane E. Ferrie氏は「予防の観点からいえば、われわれの知見では、毎晩7~8時間の睡眠を確保することが健康にとって最適ということになる」と述べている。

研究チームは、長年追跡調査を受けていた33~55歳の約8,000人を対象に検討。その結果、調査開始時に毎晩6~8時間の睡眠を取っていて、その後夜間の睡眠持続時間が減少した人は、心血管疾患による死亡リスクが110%高いことが明らかになった。同様に、開始時に毎晩7~8時間睡眠を取っており、睡眠持続時間が増加した人では、非心血管疾患による死亡リスクが110%高くなっていた。

米国睡眠医学会(AASM)は、十分休息したと感じ、集中できるようになるには、ほとんどの成人は平均7~8時間の睡眠が必要であるとしている。研究結果は、医学誌「Sleep」12月1日号に掲載された。

(2007年12月4日/HealthDayNews)
http://health.yahoo.co.jp/news/detail/?idx0=w14071212より引用



予知夢をみる「ジュセリーノさん」なんてやっていたけど、衝撃的な夢ばかり見ていたら、体に悪そうだねえ。

地下鉄サリン事件やアメリカ9.11テロなんて、的中していたなんて凄いを通り越して、怖いよね。

警告文を受け取った人は、気味悪いだろうけど、要調査かなあ・・。

そうそう、明日のためにも、良い睡眠がとれる生活習慣が必要ですね。

人間の体内時計は25時間だそう。

朝日に当たることで24時間サイクルに調整されるらしいですよ。

朝日に向かって伸びをするなんて、実は体に良い事していたのですね。

テーマ:快適健康ライフ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbmaster.blog101.fc2.com/tb.php/42-059dedc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

