ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。



今年の漢字に「偽」

多くの投稿から選ばれる今年の漢字

てっきり、誰かが決めているのかなと思っていた。「あ~へたこいた(小島よしお)」

でも、みなさん世の中をよく観察していらっしゃるのですねと感心します。

耐震偽装や賞味期限偽装、また、表示の偽装など、法律を見直していくと沢山の法令違反があるのでしょうね。

でも、その前に、法律を持ち出さなくても良いような社会になって欲しいな。

年齢も体重も胸も体型も偽装してない(冗句だけど・・・)???

「人」が「為」した不祥事続々 今年の漢字に「
2007年12月13日 朝刊

今年の漢字に選ばれ、森清範貫主の筆で揮毫される「」=12日午後、京都市東山区の清水寺で(伊藤遼撮影)


 2007年の世相を漢字一文字で表す恒例の「今年の漢字」が「偽」に決まり、12日、京都市東山区の清水寺で森清範貫主が揮毫(きごう)した。31日まで、本堂で一般公開される。

 食品や耐火建材などの偽装が次々発覚し、年金問題やゴルフ接待といった政官の国民に対する偽りも相変わらず。森貫主は「己の利ばかり望む人が増え、こうした字が選ばれたのは実に嘆かわしい。来年は良い字が書けますように」。

 日本漢字能力検定協会(京都市)が全国公募。9万816通の応募があり、「偽」は断トツの1万6550通だった。2位は「食」、3位は「嘘(うそ)」。中日ドラゴンズ日本一を祝う「竜」は20位だった。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007121302071699.htmlより引用



存在自体が偽装だと言われないように注意しなきゃな、と思うな。

背伸びしすぎると疲れるし、ヒールの高い靴をはくと・・だし・・・・ねえ

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbmaster.blog101.fc2.com/tb.php/33-00a67c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

