ダイエット・健康情報館

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ワタシもマヨラーだった…

こんな記事を見かけていたら、絶対にマヨラーはやめなかったぞ・・。

といっても、程度問題だと思うけどね。

最近は、オリーブオイル+お酢+塩分程度のドレッシングを作ったりしているけど、食習慣も慣れかなって感じはする。 執着しすぎると一種の依存的な領域に入り込んでしまうような・・ね。

多少は、マヨネーズも使うけど、お好み焼きなんか、マヨ抜きには考えられないよね。

マヨラーに朗報! マヨネーズがβカロテンの吸収助ける
11月27日10時18分配信 産経新聞


 緑黄色野菜に多く含まれるβカロテンやルテインなどの栄養素(カロテノイド)は、そのまま食べても体内に吸収されにくいことが知られているが、キユーピー研究所と日本女子大の共同研究で、マヨネーズがカロテノイドの吸収を促進することが分かった。一般成人19人に、ゆでたブロッコリー75グラムを、植物油14グラム、卵黄型マヨネーズ15グラムと一緒に食べてもらった結果、血中のβカロテン濃度は何もつけずに食べた時と比べて、植物油と一緒に食べると1・2倍、マヨネーズと食べると2・5倍に増加していた。この傾向は、すでにニンジンで確認されており、またブロッコリーではルテインについても確かめられたことから、キユーピーは「カロテノイドは脂溶性のビタミンであるため、マヨネーズと親和性が高いのではないか」とみている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000909-san-indより引用



オリーブオイルの良いところや卵の秘密はまたの機会に・・・。

参考までに
なぜマヨラーが生まれるのか?
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