ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。



ワタシもマヨラーだった…

こんな記事を見かけていたら、絶対にマヨラーはやめなかったぞ・・。

といっても、程度問題だと思うけどね。

最近は、オリーブオイル+お酢+塩分程度のドレッシングを作ったりしているけど、食習慣も慣れかなって感じはする。 執着しすぎると一種の依存的な領域に入り込んでしまうような・・ね。

多少は、マヨネーズも使うけど、お好み焼きなんか、マヨ抜きには考えられないよね。

マヨラーに朗報! マヨネーズがβカロテンの吸収助ける
11月27日10時18分配信 産経新聞


 緑黄色野菜に多く含まれるβカロテンやルテインなどの栄養素(カロテノイド)は、そのまま食べても体内に吸収されにくいことが知られているが、キユーピー研究所と日本女子大の共同研究で、マヨネーズがカロテノイドの吸収を促進することが分かった。一般成人19人に、ゆでたブロッコリー75グラムを、植物油14グラム、卵黄型マヨネーズ15グラムと一緒に食べてもらった結果、血中のβカロテン濃度は何もつけずに食べた時と比べて、植物油と一緒に食べると1・2倍、マヨネーズと食べると2・5倍に増加していた。この傾向は、すでにニンジンで確認されており、またブロッコリーではルテインについても確かめられたことから、キユーピーは「カロテノイドは脂溶性のビタミンであるため、マヨネーズと親和性が高いのではないか」とみている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000909-san-indより引用



オリーブオイルの良いところや卵の秘密はまたの機会に・・・。

参考までに
なぜマヨラーが生まれるのか?

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbmaster.blog101.fc2.com/tb.php/13-64a0ca79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

