ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西山温泉 慶雲館 お気に入り0001番

ワタシのお気に入りの温泉を紹介します。

胃腸によいとされる飲める温泉 『西山温泉 慶雲館』 です。

山の中の静かな集落にある歴史ある温泉。

のどかな川沿いの道を山へ山へと進んで・・・少し距離を感じた。

宿には、豊富な湯量をフル活用するほどの露天風呂や浴場があり、一軒の宿の中で「湯巡りツアー」ができるんだ。

貸し切りもいくつかあって、早めに予約をしないと夜は入れないかも。

でも、朝早く起きてみると、意外にあいているとか。

建物もお料理も落ち着いた感じで、「みやまフォンデュ」は特に印象に残っている。チーズフォンデュを和風にアレンジしたって感じかな。

行くのに時間がかかるし、料金は安くはないけど、必ず満足できる、そして、もう一度いきたくなると思いますよ。 ワタシもそうですから・・・ね。


住所 山梨県南巨摩郡都早川町西山温泉

慶雲館の歴史
西山温泉 慶雲館の歴史は遡ることおよそ1300年前、慶雲2年(西暦705年)にこの地に流浪しきた都人、藤原真人によって発見、開湯したことに端を発します。以来、この湯は枯れることなく沸き続け、甲斐の山懐にすっぽり包まれた秘湯として、多くの都人、名称、文人たちに愛され続けてきました。


全館全室のお風呂、給湯に至るまで源泉かけ流し。
西暦705年に開湯した西山温泉 慶雲館に掘削温泉で日本随一の湯量を誇る、毎分1,630リットル以上の新湯が湧き出ました。

新湯は、毎分1630リットル、源泉温度51.5度。
慶雲館ではこの湯を利用し、すべての大浴場、貸切露天風呂、客室露天風呂、全館客室風呂、給湯に至るまで源泉かけ流しでご利用頂けるように致しました。

http://www.keiunkan.co.jp/より引用



私も行ってきたという人、感想をコメントくださーい。

スポンサーサイト

テーマ:温泉浴・岩盤浴・温浴 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbmaster.blog101.fc2.com/tb.php/12-00228f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。