ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しい人ほどコーヒーブレイクを。 コーヒー、紅茶・緑茶に「脳卒中の予防効果」あり!

コーヒーの飲み過ぎには注意が必要ですが、コーヒーを飲んでいるとそのゆとりの時間が健康に繋がるというお話です。


忙しい人ほどコーヒーブレイクを。 コーヒー、紅茶・緑茶に「脳卒中の予防効果」あり!
――「お茶の時間」を楽しむ余裕が健康をもたらす!?

 食後や仕事の合間のティータイムは、忙しい毎日の中でもホッとできる一時です。このリラックスする時間にコーヒーやお茶を楽しむことは、カラダとココロをリフレッシュさせるだけでなく、脳卒中の予防にも役立つかもしれません。

 先週、コーヒー、紅茶、緑茶を飲む習慣が脳卒中のリスクをかなり低下させることを示す、3つの研究結果が報告されました。

(中略)

コーヒーをたくさん飲むほど
脳卒中のリスクが低下

 コーヒーを飲む習慣には、脳卒中のリスクをかなり低下させる効果があることを明らかにした、2つの大きな研究が発表されました。

 1つの研究は、8万人以上の女性を24年間も追跡したデータを分析したものです。1日に2~3杯のコーヒーを飲むことで、ほとんど飲まない人と比べて、脳卒中のリスクが2割減少することがわかりました。週に5~7杯でもリスクは12パーセント低下しました。カフェイン抜きコーヒーでもこの脳卒中の予防効果はみられました。

「この効果はコーヒーに含まれるどの成分によるものかは明らかでありませんが、カフェイン以外のポリフェノール類などが良い効果をもたらしているようです」とこの研究をおこなったハーバード大学医学部のロブ・ヴァンダム教授は述べています。

 もう1つは、 米国の国家の大規模健康調査からの、コーヒーを飲む習慣をもつ 40歳以上の9384人のデータを分析したものです。カリフォルニア大学ロサンゼルス校のデヴィッド・リベスキンド教授が、米国脳卒中協会の国際コンファレンスで報告しました。

 この研究では、毎日6杯以上のコーヒーを飲む人々は、1日に1~2杯のコーヒーを飲む人々と比べて、一過性脳虚血発作(TIA)か脳卒中を起こすリスクが約4割も低下することがわかりました。さらに、コーヒーを飲む習慣には、脳卒中のリスクの低下につながる血管の保護効果もあることが明らかになりました。

(中略)


お茶の時間を楽しむ余裕が、
ココロとカラダを健康に

 コーヒーのアロマ(芳香)や、お茶のテアニンには、精神を安定させるリラックス効果があることもわかっています。記憶力など脳の認知機能の低下を予防する作用もコーヒーやお茶にはあるようです。忙しくても一杯のコーヒーを味わう時間を大切にしてください。お茶の時間を楽しむ余裕は、あなたのココロとカラダの健康に確かに役立つことでしょう。

 ただし、不眠症や不安症、高血圧や心臓病などをもつ方は、コーヒーによって悪影響を受ける場合がありますので、脳卒中の予防に役立つからといって、無理にコーヒーを飲むことはおすすめできません。
http://diamond.jp/series/seino/10012/より引用
(アライブ!サプリメントカフェ



お茶でもコーヒーでも無理に飲めばよいのではないのですね。
飲むのならおいしい有機コーヒーが良いのでしょうけど
それよりも、少しリラックスする時間が重要な気がするのです。

私の場合はリラックスする時間ばかりですけどね。
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

便秘と朝食抜きの深~い関係

ちょっとした生活リズムの変化で、便通サイクルも乱れる経験は誰でも持っているのではないでしょうか?

朝起きたら、ぬるい水をコップ一杯のむのも良いとか。

食べたら出す。 人間の一番大切な仕事ですよね。

便秘と朝食抜きの深~い関係【独女通信】
2009年02月05日14時00分 / 提供:独女通信

写真拡大独女のなかにはダイエットのために朝食を抜いたり、仕事やつきあいで帰宅が深夜になって朝は慌てて飛び出すという人も多いようだが、朝食抜きは便秘を引き起こす大きな原因になるということをご存知だろうか?

百貨店の食料品売場に勤める真澄さん(31歳・仮名)は、それまでの遅番シフトから早番に変わってすぐに便秘になったという。

「遅番は12時からだったので毎朝9時に起きてしっかり朝食をとり、トイレをすませてから出勤していました。ところが早番になるとそれまで起きていた9時には出勤しなくてはならず、朝食をとる余裕がなくなってしまったんです」

それでも真澄さんは最初のころはいつもどおり便意をもよおしていたが、トイレに行く時間がないので我慢してしまったそうだ。

「1週間ほど過ぎたらまったく便意が起こらなくなり、気がついたら早番になってからずっとお通じがなかったんです」

真澄さんは生まれてこのかた便秘になったことがなかったそうだ。それが早番になって朝食をとらない生活に変わったとたんに便秘になってしまったのだ。

では、どうして朝食を抜くと便秘になりやすいのかを腸のメカニズムから考えてみよう。睡眠中、活動を休止している腸は目覚めと共に動き始める。さらに朝食を食べることで運動は促進され、スムーズな排便へとつながるのだ。
つまり、人間の体は「起床→朝食→排便」というリズムをもっているので、朝食を抜くと便意が起こらず便秘になるという仕組みだ。

通常、目覚めてしばらくすると空腹感を覚える。ただ、夜遅くまで起きていると朝は食欲がわかないという人もいるだろう。それでも排便のリズムをつけるためには、何かおなかに入れるようにしたい。

善玉菌の働きで腸の運動を活発にするヨーグルトや、水溶性食物繊維が豊富なバナナやリンゴを食べるといいだろう。後者は満腹感が得られるので、ダイエットしたい人にもうってつけだ。

食欲がなくて食べものがのどを通らないときはハーブティーがおすすめだ。自然の植物であるハーブはリラックス効果をもたらすだけでなく、便秘解消にも効果大。
胃腸の調子を整えるカモミールや、腸のぜんどう運動を促進するミント、フェンネルなどをゆっくり飲めば、気持ちも落ち着いて副交感神経の働きが活発になる。腸の自然なぜんどう運動を促してお通じにつながるというわけだ。

前出の真澄さんは早番の生活リズムに慣れて、朝食をとるようになって便秘は改善。「朝食を抜くと便秘になるとは思ってもいませんでした」と言っている。(オフィスエムツー/柚原かおる)
http://news.livedoor.com/article/detail/3999867/より引用



健康には必要不可欠なテーマです。

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「リバウンド」森公美子が下した 「朝バナナ」効果の結論

森くみこさんは、お人形さんみたいで癒し系ですね。

でも、本人も健康のことを考えてダイエット中(かなりまえから・・・)

色々チャレンジされているようですが、目標にはまだ到達していないみたいですね・・。

記事の中でも紹介されているように、ダイエット法よりも環境の方が重要みたいですね。

「リバウンド」森公美子が下した 「朝バナナ」効果の結論
2009/1/ 6
タレントの森公美子が2009年1月5日のブログで、ダイエットに苦戦していることを告白している。

「ヤバイ!ヤバイ!」。こんな危機感をつのらせるのは、年末のクリスマスパーティー以来、食べまくっているからだ。「ヤバイ3kg又戻った!」とも明かしている森は、08年12月に放送されたテレビ番組のダイエット企画では体重が90kg台になったと報告されたばかり。朝食をバナナでとる「朝バナナダイエット」に取り組んだ結果、20年ぶりに100kgをわったという。

リバウンドの原因はいくつか思い当たる節がある。ここのところ、夕食後4時間を経過してから寝るルールを守れない日が続いていたことや、友人が引っ越してきたこと、美味しいお店が多いことなどなど。どうやらダイエットするには不向きな環境にあったようだ。「マジ、ヤバイヤバイヤバイ」とこぼす。

また、朝バナナダイエットの取り組みについては、次のように語っている。

「バナナダイエットって、何食べても良いけど、料(編集部注:原文ママ)とか? 減らさないと痩せないよ!! まんまの生活は無理だと思うよ、朝バナナが、3本だったのが、1本になって、食べる料(同)が減って、初めて体重落ちるんだよね!!」
そんなわけで、朝食をバナナにするだけで簡単にダイエットできるはずはなく、努力が必要とかみしめている。もっとも、森の朝バナナダイエットは本に書かれているものとは少し違う取り組みもしているという。ブログによれば、小林製薬の発売する漢方薬「ナイシトール」も併用しているとのこと。いろんな方法を組み合わせてダイエットに励んでいるということらしい。ちなみに、こんなことも漏らしていた。

「この前の番組は完璧にグルメ番組になっていたから、あんなに食べたら太るよ!! あのあと、結構2日係りで、つじつまを合わせた! 努力は付き物ですよ・簡単には痩せないね!!」
http://www.j-cast.com/tv/2009/01/06033227.htmlより引用



おおらかに、きっぱりと一週間以上、継続できたら、周りの見え方が変わります。

環境の整備は、自分でヤルしかないので、肩の力を抜いて、しかし強い意志を持って、取り組んでみては如何でしょうか。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。