ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。

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美容アドバイザーの佐伯チズが、家庭でできる「しわとり」術を伝授

やせたけど、皮膚のたるみがナカナカ・・・。

なんて、話ありますよね。

こんな番組があるらしいですねえ。

参考になるかも・・・。

美容アドバイザーの佐伯チズが、家庭でできる「しわとり」術を伝授
2008年12月4日(木) 12時28分

 知っているようで知らない日本の教養についてテストする『全国一斉!日本人テスト』(フジテレビ系 毎週(木)後7・00~7・57)。今夜(4日)放送の内容を紹介。「今週の当番」は、高橋英樹が“幕末の偉人が愛した味”を紹介。勝海舟、近藤勇、坂本竜馬が愛した料理が登場。勝海舟が通ったという浅草のウナギ屋を訪ね、ウナギに関する雑学を学ぶ。また「おばあちゃんの知恵袋」では、100円ショップでできる収納に関するクイズで、意外なものを使って驚きの知恵を紹介。美容アドバイザーの佐伯チズは家庭で簡単に出来る「しわとり」の美容法を伝授。

 美容つながりでいうと、その後放送の『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ系 毎週(木)後7・57~8・54)は「ビューティー変身SP」を。毎日ブログに肉体写真をアップして84日間でダイエットに成功した男性や、17年間の顔の変化を撮り続けた男性、世界一美しいヒップコンテスト、整形手術に約1億円をかけた女性の華麗な変身を紹介していく。
http://www.tvlife.jp/news/081204_03.phpより引用




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夜9時以降の腹ぺこに打ち勝つ方法9個

何をやっても三日坊主

ワタシの場合は三日も続かないケースも・・・・。

一週間から10日間クリアできれば、続いたことが当たり前になるそうですね。

ゲームとかイケナイ遊びとかにはまるとクセになってしまうあれでしょうか。

その逆を下のようなポイントですると健康にダイエットに方向転換できるんですねぇ。


空腹で眠れない!!!!

とか

空腹で死にそう

とか

辛いこともありますよね。

絶食すれば餓死しますが、一日一食でも食べていれば餓死はしないでしょう。

眠れないことは確かに辛いです。横になっているのに寝た気がしないのはもっと辛いです。


そのために、時には薬に頼ることも必要かも知れません。

でも、その前に、ずっと起きていようとチャレンジしてみてください。これが、結構良い眠りになったりもします。


夜9時以降の腹ぺこに打ち勝つ方法9個


ダイエットをしようとしても夜中にいつの間にか何か食べてしまい、せっかくのダイエットが無駄になってしまうことがよくあります。夜におなかがすいて何か食べてしまうのを防ぐために役に立つ方法がいくつかあるようです。今から減量を考えている人はもちろん、どうしても夜に何かを食べてしまう習慣がある人は試してみてもいいかもしれません。

詳細は以下より

Fabulous Mag ::: Diet - Beat the PM Munchies


1.必ず一日3食取る
夜におなかがすきすぎると、ついつい食べる者を求めてしまいます。特にダイエット中は食事制限をしているため、深夜におなかがすいて何か食べてしまい、ダイエット失敗の原因にもなるとのこと。そうならないために、ちゃんと3食食べる必要があるようです。その際、タンパク質や炭水化物を含んだものを食べるいいらしい。また食事を取る際、必ず4時間以上間隔を置く必要があるようです。

2.マグネシウム・ビタミンB・クロミウムを摂取する
最近の研究ではマグネシウム・ビタミンB・クロミウムを摂取しないと体から「飢え」の信号を発するそうです。卵やハードチーズ(加温・加圧などによって水分を除去されたチーズ)にクロミウムが豊富に含まれており、マグネシウムやビタミンBに関してはナッツ類を食べれば効率よく摂取できるらしい。

3.しっかり寝る
睡眠時間が不足し疲れが取れない状態では欲求を抑えるレプチンというホルモンの機能が低下し、空腹感を与えるグレリンの活動を活発にしてしまうそうです。そうなってくると、何か食べたい衝動が強まる一方、それを抑えるホルモンの働きが低下してしまうため、ついつい何か食べてしまうようです。

そうならないため、約7時間程度寝る必要があるそうです。すぐに熟睡できるわけではないため、起床時間の8時間前に寝始めるのがいいとのこと。

4.習慣改善
しっかり食事を取り規則正しい生活を送っているにもかかわらず、夜9時以降に何か食べてしまう人は、何か食べることが悪習になっている可能性があるようです。その場合、1週間から10日程度夜に食べる習慣を我慢すると、悪習から抜け出せるようになるようです。

5.血糖値の急上昇・急下降を避ける
血糖値が急下降してしまうと、体が糖を要求し何か食べようとしてしまいます。食事などでタンパク質と炭水化物をバランスよく摂取することによって、血糖値の平衡を保つと何か食べたいという気分になりにくいようです。

6.自分自身をごまかす
急激な食事制限を行うだけでは逆に過食になる可能性があるため、自分が十分と思う食事量より少しだけ食べる量を少なくするのがいいようです。もしくはチョコレートを口の中でゆっくり溶かしながら食べるなど、しばらく口の中に食べ物を残しておくことによってたくさん食べているような気にさせるのも一つの方法のようです。

7.水を飲む
水をそのまま飲むのが苦痛な場合はレモンやミントを加えてもいいとのこと。

8.空腹でテンションが上がらないときはタンパク質を摂取する
タンパク質が不足するとセロトニンに変換する物質であるトリプトファンが不足するためテンションが上がらなくなってくるそうです。ナッツ類でタンパク質を補充したり、軽く運動してエンドルフィンを分泌してテンションを上げるのもいいようです

9.おなかがすいたとき、軽く運動してみる
軽く運動することによって血糖値レベルを安定させ、何か食べたいという衝動を抑えてくれるそうです。激しい運動ではなくストレッチや15分程度歩くのが効果的とのこと。
http://news.livedoor.com/article/detail/3923447/より部分引用



人生の三分の一は睡眠していることになっているのですから、健康を維持する上で、重要な仕事?なのでしょうね。

適度な睡眠、

適度な食事、

適度な運動

個人差があっても、自分の設定が発見できると、嬉しいですね。


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くわばたりえ「ダイエットは食事制限より運動が一番」

やせるよりも筋肉をつけることが代謝アップにつながり、ダイエットに貢献するということでしょうかね。

適度な食事

適度な運動

といっても、個人差がありますからね。

カロリーや運動時間などの数字だけで管理するには無理がありますよね。

朝日に当たって、伸びをして、ストレッチをして、ごはんをいただく

自分のために散歩をして、腹八分目が良いのでしょうけど、

「腹一杯食べたい!!!」という気持ちも分かりますが・・・。

なぜ、無性に食べたくなっているのかを調べてみると意外とスッキリするかもしれません。

くわばたりえ「ダイエットは食事制限より運動が一番」
11月30日 12時36分
ラテンダンスをベースにしたエクササイズDVD『コアリズム』で10kgのダイエットに成功したお笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえ(32)が、正しいダイエット方法について自身のブログで報告した。

『ザ!世界仰天ニュース』(日テレ系)では26日に『危険なダイエットスペシャル』を放送した。体重が26kgの拒食症女性が番組では紹介されたが、その放送を見た視聴者から「あの拒食症の人を真似したら、痩せられると思った」というコメントがくわばたのブログに書かれたそうだ。

 これに対してくわばたは、食事制限ではなく運動して痩せることを薦めている。筋肉をつけた方が脂肪は燃焼され、それには運動が一番だというのだ。そして自身がコアリズムで痩せた経験を「周りと同じ食事内容やのに、運動して痩せたら 何十倍も自分のコト好きになれるでっ!」と報告した。
http://news.ameba.jp/weblog/2008/11/23363.htmlより部分引用



心と体のバランスを調えて、健康体を維持してくださいね。


あ~~~~ ポテトチップスが食べたい~~~~。


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