ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。



健康によいスポーツでも無茶はいかん



健康によいスポーツでも無茶はいかんなあ。

youtubeから動画発見しました。

笑いすぎに注意!!

寒いときは特にウオーミングアップとストレッチが重要ですね。

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ダイエット特集を差し替え=出演者の申し入れで-関西テレビ

ダイエットに関する番組は難しくなってきているのでしょうか?

表現方法にインパクトを持たせすぎるとクレームに繋がるだけなのかも知れないとワタシは思います。

「どうしても、番組上で結果を出したい」という意志があるわけですから、それをどう表現するかなのでしょうね。

ダイエットほど、個人差が大きいテーマはないと思いますからね。

2007/12/26-18:41 ダイエット特集を差し替え=出演者の申し入れで-関西テレビ
 関西テレビ(大阪市)は26日、11月に関西地区で放送した「S-コンセプト」初回のダイエット特集について、出演者からの申し入れで他地域での放送を取りやめたと発表した。
 「S-コンセプト」は、情報番組「発掘!あるある大事典II」の捏造(ねつぞう)問題を受け、信頼回復策の一環として制作している科学番組。初回では、人気の10のダイエット法について医師などの推奨者に解説してもらったビデオを基に、スタジオ参加の医師らが議論した。
 同局によると、放送後にビデオで登場した推奨者から「提唱しているダイエット法のイメージが損なわれる恐れがある」として、他地域での放送をやめるよう申し入れがあった。これに対し「内容に問題はなく、収録前には趣旨を承諾してもらっていたが、相手の意向を尊重することにした」と中止を決めた。山陰中央テレビ(松江市)とテレビ愛媛(松山市)での放送予定分は第2回などと差し替えた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007122600691より引用



視聴率競争もお察ししますけど、視聴者の感覚とかけ離れていると、とんでもないことになってしまうことも・・・。

ワタシも心したいと思います。

過度の期待を持たせないように中立的な情報を伝えられるように努力します。

関係者も過敏になっている部分もあるようにも感じますが・・。

いかが思われますか?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「WiiFit」で健康管理

「WiiFit」が気になりますよね。

ジョーバが欲しいとか機械に頼る健康管理が楽だと思いがち・・。

でも、ポイントは継続できるかどうかではないでしょうか。

この 「WiiFit」で習慣づけできたらダイエットだけではなく、家族の健康管理までできそうという記事を発見しました。

コレを見ると、ますます欲しくなる~~~

【大人の物欲】ダイエット&メタボ対策の新兵器!「WiiFit」で健康管理 - 後編
2007年12月23日09時00分
家族の健康管理ができる「WiiFit」 一覧任天堂が12月より販売を開始したWii用の周辺機器「WiiFit」は、これまでの家庭用ゲーム機になかった新しい分野を開拓したゲームグッズだ。「WiiFit」は、リビングでフィットネスを手軽で楽しめるうえに家族の健康管理にも役立てられる。前回に続き、今回は実際に「WiiFit」の体験をレポートしよう。


■姿勢を改善しよう - からだ測定
「からだ測定」では、自分の状態を把握することで日常の健康管理を効率的に行える。測定できる項目は、自分の体重とBMI、重心だ。BMIとは、身長と体重の比率から算出した体格指数で、やせぎみ・標準・太りぎみ・太りすぎの4つから現状を教えてくれる。一方、重心は自分のからだの重心バランスのことで、正しい重心バランスを身につけることで姿勢を改善できる。

(中略)


■からだを鍛えよう - トレーニング
「トレーニング」では、バランス感覚を養うための「バランスゲーム」、体内の脂肪の燃焼を促進させる「有酸素運動」、からだの引き締めや柔軟性のあるからだ作りをサポートする「ヨガ」、からだの部位を引き締める「筋トレ」という4つのジャンルのトレーニングが楽しめる。それぞれのトレーニングで運動した時間は、運動貯金として蓄積され、運動貯金が増えると新しいトレーニングが追加される仕組みだ。

「バランスゲーム」では、飛んでくるサッカーボールを左右の体重移動によりアタマで受ける「ヘッディング」、からだを傾けてスキーを滑りながらフラグを通過する「バランススキー」、からだの重心を調整しながらタイミングよくヒザを伸ばしてジャンプする「スキージャンプ」などの競技を楽しめる。

早速、「スキージャンプ」に挑戦してみた。ジャンプ台の滑走時には前傾姿勢で前方に体重を掛け、踏切時に勢い良くからだを垂直に伸ばすのがコツのようだ。しゃがんで背伸びをするだけだが、日頃からからだを動かしていないと、そこそこの良い運動になる。


「スキージャンプ」に挑戦 (略)

「フープダンス」に挑戦 (略)

「立ち木のポーズ」に挑戦 (略)

「水平ひねり&横ひねり」に挑戦 (略)


「WiiFit」は、ゲーム感覚で楽しみながら運動ができる楽しいグッズだ。しかもトレーニングの状況に応じて、トレーナーから健康へのアドバイスを受けられる。最大8人までのデータ登録が可能なので、ほかのメンバーの状況を確認しながら励むことができる。家族の健康管理には持ってこいのツールだろう。
最近、ウエストまわりが気になる人、からだを引き締めたいと考えている人は「WiiFit」に挑戦してみるのもよいだろう。

■こちらもオススメ!大人の物欲 最新ニュース
・ぬくもりのある音を!自分で作る「真空管アンプ」
・ダイエット&メタボ対策の新兵器!「Wii Fit」で健康管理 - 前編
・世界的な玩具コレクター北原氏も推薦!ロボットR-35工作キット
・世界最古の電子楽器「テルミン」を奏でよう
・【大人の物欲】記事バックナンバー

■WiiFit
■任天堂
http://news.livedoor.com/article/detail/3440951/より引用





体のバランス感覚を調えるのも健康にとってはとっても大事な要素。

そのためには、必要な筋肉をつけることも大切なので、普段チャレンジできないような色々なスポーツをシュミュレーションできるのは、有難いかも・・。

クリスマスプレゼント?

お年玉?

そんなの関係なく「健康のため」に買うという選択してしまいそうです。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ナショナルトレジャー第二弾

トレジャーハンター役のニコラス・ケイジは、純粋にお宝を探すのが趣味というかライフワークなのですね。

でも、さすが映画、ありえねー設定もありながら、謎解きを成功させお宝にたどり着いたね。

第一弾と同じく、お宝へ近づくことは難しいトラップが出てくるが、第一弾でも見たようなシーンが出てくるのは??かな

今回は、先祖の汚名を晴らすというライフワークを超えたテーマが緊張度を高めていたように思う。


「宝物」って何だろう???

なんて考えてしまった。

血眼になって自分だけ「お宝」を独り占めにしようとする人がいますが、

でも、発見できたとしても、それを活用するなんて難しいでしょうね。

「ふるさとは遠くにいて想うもの」なんて、言葉がありますが、大切な「お宝」は誰にもわからない、自分の心の中にしまっておいた方が賢いかもしれない・・。

「お宝」を守ろうとするだけで、余計な気を遣わなければ行けないし、セキュリティも厳重にしなけりゃいけないとすれば、何のための「お宝」か訳が分からないと思いませんか?

なので、ワタシは自分が幸せになれる「お宝」を一番大切にしたいな。

「健康」と「平安」かな・・。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

浅尾美和と丸山和也が「トランスフォーマー2007」受賞

浅尾美和さん「ビーチのビーナス」みたいな癒し系ですよね。

どんな健康法をしていらっしゃるのか興味があります。

あの笑顔に癒されますし、健康的な丸みを帯びた体型も、スレンダー美人よりも支持されるのではないかと、勝手に考えています。

結論として、「敵を作らなさそう」ということでしょうか。

人気が先行することに浅尾美和さん本人は戸惑いがあるようで、名実ともに世界最強のタイトルをとって欲しいと陰ながら応援しております。

 パラマウント ジャパン株式会社は、19日に発売される、映画「トランスフォーマー」のDVD/HD DVDの発売を記念して、「トランスフォーマー オブ・ザ・イヤー2007」を設立。2007年に大ブレイクした人や、流行を発信した人、華麗な転身を遂げた人など、日本に明るい話題を振りまいてくれた人、つまり、今年最も「トランスフォーム」した人に授与した。

 初回である2007年は、女性部門はプロ・ビーチバレーボールの浅尾美和選手、男性部門は丸山和也参議院議員が選出され、17日にラフォーレミュージアム六本木で授賞式が行なわれた。

 同社では浅尾選手の選考理由について、「国内外で計23戦のツアーをこなし、ビーチバレー日本ランキングの1位に輝いた」、「写真集、DVD、2008年カレンダー発売などにも初めて挑戦した」、「これまでビーチバレーに関心のなかった人も浅尾選手を通して注目が集まるようになった」ことなどを挙げている。

 丸山議員は、「国際弁護士だけでなく、TVバラエティなどでも活躍しながら、2007年7月に参議院議員として政治の道を歩み始めたこと」などから、選考したとしている。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071218/param.htmより部分引用



 浅尾美和さんの写真等はこちらで

ビキニスタイルの彼女もステキですが、服を着ても良いですね。

体を鍛えているからかな?姿勢も良いしね・・。


映画のトランスフォーマーも見てきたけど、「アリエネー」とか思いながらも、面白かった。

でも、あの模型は日本で作っているんだって・・。

あらためて、日本の技術はすげーなあーと感心しました。

あなたの携帯電話もトランスフォームされるかも・・・。

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (HD DVD)
トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション
トランスフォーマー オプティマスプライムBOX (10,000BOX完全限定生産)

テーマ:美しいボディラインをゲット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[薬害肝炎]原告団「首相に突き落とされた」…和解交渉決裂

期待が大きいほど、落胆も大きいですよね。

原告団の真意「責任を認めて薬害を出さないようにして欲しい」

が、ここまで、伝わらないとは・・・。情けないですね。

自分に落ち度が無くて、薬害の被害に遭っている方々は、やり場のない怒りを通り越して、あきれているのではないでしょうか。

肝硬変から肝ガンへと進行していくのをジッと耐えていくしかないのでしょうか?

まだ、肝硬変までなっていない人は、何時の日にかそうなるかも知れない思いを抱え続けていくしかないのでしょうか?

[薬害肝炎]原告団「首相に突き落とされた」…和解交渉決裂
2007年12月20日12時33分
 「被害者の全員救済」という願いは、かなわなかった。国側が最後まで救済範囲を限定する姿勢を崩さなかったことに、薬害C型肝炎訴訟の原告たちは失望し、和解協議打ち切りを宣言した。


 20日午前、厚生労働省で会見した全国原告団代表の山口美智子さん(51)は「私たちが全面解決という最後の山を登ろうとしているのを、福田康夫首相は突き落とした。舛添要一厚労相も握っていた手を放した」と怒りで体を振るわせた。


 原告・弁護団は19日を福田首相に政治決断求める期限としていたが、最後の望みをかけて、この日朝まで朗報を待った。これまでの5年間の闘いを振り返りながら、原告らは眠れないまま朝を迎えた。しかし、待っていたのは落胆だった。

http://news.livedoor.com/article/detail/3437466/より部分引用



血税の予算配分が国民生活にやさしくなってくれることを希望します。

戦車があっても道路があっても油がなければ意味がない。

人間は、生きていくためにとの視点が、最重要だと思うのですが・・。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

7~8時間の睡眠が健康にはベスト

人生の三分の一は寝ている

なんて、言われていますが、やっぱり理にかなっているのでしょうか?

人間は、20時~午前2時(一説によると2時~4時)までは寝ていないとお肌よくないといわれております。

お肌といっても、血液の反映ですから、体全体のコンディションがよくないとね・・。

それよりも、熟睡できないと次の日に辛いもの。


睡眠時間が過剰だったり過少だったりすると、死亡リスクが上昇することが、英国の研究で明らかになった。

研究著者で英ロンドン大学(UCL)医学部のJane E. Ferrie氏は「予防の観点からいえば、われわれの知見では、毎晩7~8時間の睡眠を確保することが健康にとって最適ということになる」と述べている。

研究チームは、長年追跡調査を受けていた33~55歳の約8,000人を対象に検討。その結果、調査開始時に毎晩6~8時間の睡眠を取っていて、その後夜間の睡眠持続時間が減少した人は、心血管疾患による死亡リスクが110%高いことが明らかになった。同様に、開始時に毎晩7~8時間睡眠を取っており、睡眠持続時間が増加した人では、非心血管疾患による死亡リスクが110%高くなっていた。

米国睡眠医学会(AASM)は、十分休息したと感じ、集中できるようになるには、ほとんどの成人は平均7~8時間の睡眠が必要であるとしている。研究結果は、医学誌「Sleep」12月1日号に掲載された。

(2007年12月4日/HealthDayNews)
http://health.yahoo.co.jp/news/detail/?idx0=w14071212より引用



予知夢をみる「ジュセリーノさん」なんてやっていたけど、衝撃的な夢ばかり見ていたら、体に悪そうだねえ。

地下鉄サリン事件やアメリカ9.11テロなんて、的中していたなんて凄いを通り越して、怖いよね。

警告文を受け取った人は、気味悪いだろうけど、要調査かなあ・・。

そうそう、明日のためにも、良い睡眠がとれる生活習慣が必要ですね。

人間の体内時計は25時間だそう。

朝日に当たることで24時間サイクルに調整されるらしいですよ。

朝日に向かって伸びをするなんて、実は体に良い事していたのですね。

テーマ:快適健康ライフ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

アイアムレジェンド…補足

書き忘れたことが・・。

アイアムレジェンドの中で出てくる印象的なフレーズ

「心配しないで、きっとよくなる・・・」

と言う意味の歌詞が出てくる歌。

南米系の差別を受けて苦労をしていた人たちが、自分たちを励ますために歌っているイメージ。

ワタシの場合は「心配ない、なるようになる」なんて言ったりするけど、投げやりな気持ちは無いと思いたい。


もう一つは、生存者に呼びかけるメッセージの最後の部分

「・・・・決してあなたは一人じゃない」

私がここにいるというメッセージだよね。

自分が孤独感に呵まれていても、誰かにそんなこと言われたらホッとするよね。

なんか、神様に言われているのかなって感じませんか?

最近、「さびしさ」に取り憑かれている人が多いのかな。

あまりにも、ひどい事件が起こっていて、「あ~あ」って天を見上げるしかないお手上げな状態。

人の存在や温もりを何かで感じられたら、それだけで「さびしい病」は癒されると思うのだけど・・。

いくら親しくても「スープの冷めない距離」を保って、良い付き合いができる人は幸せですよね。

動物は(にんげんじゃないのかよ・・人間もどーぶつよ!)、防衛本能があるからね。

良い付き合いをしているように見えても、何かの危険信号を感じると行動を変えたりね。

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

焦燥感を感じていませんか

師走 年末 年の瀬

なんて、一日一日、時が進むだけなのに、なぜか気ぜわしいですね。

感じるのは「焦燥感」ばかりとか・・。 さびしい~~

毎日、悔いがない生活をしている人はうらやましいと思います。

100歳の方のインタビューを拝見すると「一日一日を大切に生きる」とか「くよくよしない」とかよく聞きますよね。

それこそ、人間が培ってきた知恵なのかもって思います。

自分のことを考えても、庭の土さえも自主的には耕さないし、掃除も掃除機に頼っていたし、・・・。などと、反省点が書ききれないほど・・でてくる。

少しは、先輩を見習って、人間力を磨くために、ぞうきんを片手に拭き掃除でもしてみようかな・・。

掃除機がない時代は、はたきをかけて、箒ではいてなんあて、体を精一杯動かしていたんだからね。

電気が制限されたら、ホコリをかぶっているしかないのはイヤだから・・。

電気を制限されたら、コンピュータもネットもできないけど・・。今のうちにやっておこう・・。

背伸びだけをして出来るつもりになっても疲れるので、出来ることから成功体験を積み上げていこう。

「生きているだけで大成功」なんて考えてみると世の中、違う見え方がすると思いませんか。

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

ミリメシ…戦闘糧食Ⅱ型仕様

UFOキャッチャーが好きなワタシ

ぜひ、一度チャレンジしてみたい・・・。

でも、近所には、まだ無いみたい・・残念!

確かに「ミリメシ」は、究極のレトルト食品。

安心して食べられて、おいしくないと戦意も喪失しそう。

世界には、色々なものがあるみたい。

世界のミリメシを実食する―兵士の給食・レーション (ワールド・ムック (612))

陸上自衛隊が実際に食べるものと同じ食料「ミリメシ」がUFOキャッチャーの景品に

ミリタリーマニア垂涎(すいぜん)の食料といわれる通称「ミリメシ」が、ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品として登場することになった。
ミリタリーマニア垂涎の食料といわれる通称「ミリメシ」は、陸上自衛隊が実際に食べるものと同じ食料で、このほどゲームセンターでおなじみのUFOキャッチャーの景品として登場することになった。
正式には、「戦闘糧食II型仕様」といって、パエリアやピラフなどの4種類のご飯ものがある。
円筒型の箱の中に、1食分375グラムが袋で入っていて、温めて食べる。
一般に売られている商品ではないため、なかなか食べられず、手に入らないということで、全国100店舗のゲームセンターにお目見えする。

[17日19時42分更新]
Fuji News Network.
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20071217/20071217-00000847-fnn-bus_all.htmlより引用



「広島風ピラフ」なんて、ちょっと気になりませんか?

災害の備蓄用としても活躍しそうですが、もっと平和な世の中になってほしいと思います。

テーマ:世界の料理 - ジャンル:グルメ

ダイエットで健康になる基本

☆腸の中をキレイにする
 宿便をとる
 食物繊維で引っ張り出す。
 乳酸菌よりもオリゴ糖
 

☆良い血液を循環させる
 汗や体液くさくないですか?

☆冷えを追放する 半身浴や岩盤浴など
 湯上がりに冷たい飲み物は禁物


☆錆び付いた脂肪を流す
 脂肪肝など


☆リンパの流れを調える
 リンパマッサージ

☆筋肉をつける
 代謝を効率よくするため


ダイエットで健康を手に入れる方法をあげるとこのような項目があげられるでしょうか。

個々の内容については、順番に記事を書いていこうと思いますので、また、見に来てくださいね。お楽しみに

あと、食生活も大切ですよね。

「食べ合わせ」でキレイにやせる! (宝島SUGOI文庫 F た 2-3)「食べ合わせ」でキレイにやせる! (宝島SUGOI文庫 F た 2-3)
(2009/10/06)
伊達 友美

商品詳細を見る


メールのサポート活用して、夢を現実のものにできたら・・・。

テーマ:ダイエット情報満載 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

アイアムレジェンド

「アイアムレジェンド」を見てきました。

なんか悲しいイメージが漂っていた。

自分が一人だと思うとだんだん神さえも信じられなくなるのだろうか?

普段使っている言葉でのコミュニケーションが出来ない世界って想像もつかない。

ウイルスに感染して、コントロール不能に陥った相手と、どのように接していくか?

そんなこと不可能だと思ってしまう。

でも、今の自分が置かれている場所には言語が通じるし、コミュニケーションがとれるのが常識だ。

それが、出来ないのが常識になってしまったらと思うと、ゾッとする。

本当にコミュニケーションがとれるのは、有難いことだなあ。

もっともっと、コミュニケーションを楽しみたいなと思った。

映画の内容は、ネタバレにならないようにあえて書きませんので、悪しからず・・。

mixiで疲れている人は、一度ご覧になると、コミュニケーションの取り方が変わるかも・・・。

一人では見に行かない方が良いかもね・・。深い意味はないけど。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

乳がん…余命1ヶ月の花嫁

このニュースを知ったとき衝撃を受けました。

なぜ?って思っても答えが見つからないことがなんと多いことでしょう。

この若さで生涯を終えてしまうなんて、神様はどうしてそんなことをゆるすのだろうか?

彼女を支えた二人の男性の存在。

でも、本当に愛されていた彼女は、密度の濃い幸せを味わえていたのかも知れないと思えるのがせめてもの慰めでしょうか。


長島千恵さん、24歳。今年4月『イブニング5』のスタッフが彼女に初めて会ったとき、彼女はすでに末期がんに冒されていた。しかし「がんと闘う自分の思いを同世代の人たちに伝えたい」と取材に応じてくれた。
いつも彼女を献身的に看病していたのは、父親・貞士さん。千恵さんはいつか父親と二人で京都に旅行したいという夢を語ってくれた。
もう一人、千恵さんをいつも支えていたのは恋人の太郎さん。太郎さんは病院に泊まりこんで、千恵さんを励まし続けた。しかし貞士さんも太郎さんも、すでに千恵さんの余命が一ヶ月しかないことを知っていたのだ。
そんな千恵さんの夢、それは「ウエディングドレスを着ること」。彼女の望みをかなえるため、友人たちが太郎さんとの模擬結婚式を計画し、4月5日に実行した。そこで彼女は最高の笑顔を見せた。
しかしがんは千恵さんの身体を静かに蝕んでいた。模擬結婚式から一ヶ月後の5月6日、千恵さんは天に召されていった。
http://www.tbs.co.jp/program/cancersp_20070718.htmlより引用




余命1ヶ月の花嫁 (単行本)
内容紹介
乳がんと闘い、24歳で亡くなった千恵さんからの「愛といのち」のメッセージ。
TBS「イブニング・ファイブ」が報道し、全国に大反響の嵐を巻き起こした同名ドキュメンタリー番組の待望の書籍化。
テレビでは伝え切れなかった、物語の詳細な背景や主人公たちの微妙な心情がリアルに描かれている。

イベントコンパニオンをしていた長島千恵さんは23歳の秋、左胸にしこりがあるのを発見、乳がんとの診断をうけた。ちょうどそのころ赤須太郎さんから交際を申し込まれ、悩みに悩んだが「一緒にがんと闘おう」という言葉に動かされ、交際がスタートした。
しかし、がんの進行は止まらず、去年7月に乳房切除の手術をせざるをえなくなる。それでも治ると信じ、SEの資格を取り再就職し、次第に病気のことは忘れていった。
ところが、今年3月、激しい咳と鋭い胸の痛みに襲われ、主治医の元に。胸膜、肺、骨にガンが転移していたのが判明。筆舌に尽くしがたい痛みとの闘い。
そして、ついに千恵は……。

最後まで人を愛し、人に愛され、人を支え、人に支えられた24年の人生を生き抜いた長島千恵さんからのラスト・メッセージ。


「みなさんに明日が来ることは奇跡です。
それを知っているだけで日常は幸せなことだらけであふれています」

「生きてるのって奇跡だよね。いろんな人に支えられて生きてるんだよね。
私これで元気になれたらすごい人間になれると思う」

「こんな都会の空気でも、風って気持ちいいの。知ってる?」


ある日の二人の会話1
「オッパイのない彼女でいいの? なんで千恵を選んだの?」(千恵)
「胸がなくても髪がなくても、千恵が千恵であればいい」(太郎)

ある日の二人の会話2
「毎日、なにしてるの?」(太郎)
「生きている」(千恵)



若いから「がん」の進行も早いとも言われますよね。

若くても検査だけでも受けておく必要はありますよね。

「みなさんに明日が来ることは奇跡です。
それを知っているだけで日常は幸せなことだらけであふれています」

この言葉のように、今に感謝していのちを大事にしていきたい。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

人間の精子を凍結乾燥(フリーズドライ)

技術の進歩なのだろうか、その手があったか~。

でも、そのうち自分が標本としてフリーズドライされる夢を見そう。

倫理的には、色々な論争がある不妊治療。だけど、優秀なDNAを残したいという人間の本能を倫理的にどこまで押さえられるだろう。

世の中、野球で言う4番バッターばかりいても成立しないだろう。

そういう風に考えれば、色々な個性豊かな人で構成されているのは自然なことかもしれない。

優秀かどうかよりも、健全かどうかを考える必要があるのかな。

「東大一直線」みたいな時代は終わったようには感じるけど、別な方面でも「お受験」なりの親の不安解消術が欲望と絡まって渦巻いているような感じもあるかな。

精子保存に「凍結乾燥」、不妊治療の予備的手法に
 カップラーメンのように、人間の精子を凍結乾燥(フリーズドライ)した後、正常な状態に戻すことに、旭川医科大の上口勇次郎教授と米ハワイ大の柳町隆造教授の研究チームが成功した。

 不妊治療では精子を液体窒素で保存する方法が広く用いられているが、停電などの事故で精子が失われる恐れが指摘されており、バックアップとして、この手法が役立つ可能性があるという。

 英国の生殖医学誌「ヒューマン・リプロダクション」に掲載された。

 実験では、人間の精子を特殊な溶液に37度で10分間浸した後、液体窒素で急速凍結し、真空内で凍結乾燥。その結果できた乾燥精子を4度の冷蔵庫で1か月間保存した後、水で元に戻し、精子の染色体の状態を観察したところ、8~9割が正常で、自然の状態の精子と差がなかったという。

 一方、マウスでも、同様の方法で凍結乾燥して元に戻した精子を卵子と受精させ、代理母マウスの子宮に戻したところ、正常に胎児が発育。精子の遺伝情報が正常に残っていることが確認されたという。

 実験を行った日下部博一助教は「不妊治療への応用のほか、貴重な野生動物や遺伝子組み換え動物の精子を保存するのにも利用できる」と指摘している。

(2007年12月12日15時35分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071212i307.htmより引用



ワタシも優秀とは言い難いし、土をたくましく耕すこともしていないし、回り回って誰かが助かったと言ってもらえることやあなたがいてくれて良かったとかがあれば、少しは世の中に役に立っている充実感を味わえるのだろうね。きっと・・。

そんなこと考えさせられました。

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

今年の漢字に「偽」

多くの投稿から選ばれる今年の漢字

てっきり、誰かが決めているのかなと思っていた。「あ~へたこいた(小島よしお)」

でも、みなさん世の中をよく観察していらっしゃるのですねと感心します。

耐震偽装や賞味期限偽装、また、表示の偽装など、法律を見直していくと沢山の法令違反があるのでしょうね。

でも、その前に、法律を持ち出さなくても良いような社会になって欲しいな。

年齢も体重も胸も体型も偽装してない(冗句だけど・・・)???

「人」が「為」した不祥事続々 今年の漢字に「
2007年12月13日 朝刊

今年の漢字に選ばれ、森清範貫主の筆で揮毫される「」=12日午後、京都市東山区の清水寺で(伊藤遼撮影)


 2007年の世相を漢字一文字で表す恒例の「今年の漢字」が「偽」に決まり、12日、京都市東山区の清水寺で森清範貫主が揮毫(きごう)した。31日まで、本堂で一般公開される。

 食品や耐火建材などの偽装が次々発覚し、年金問題やゴルフ接待といった政官の国民に対する偽りも相変わらず。森貫主は「己の利ばかり望む人が増え、こうした字が選ばれたのは実に嘆かわしい。来年は良い字が書けますように」。

 日本漢字能力検定協会(京都市)が全国公募。9万816通の応募があり、「偽」は断トツの1万6550通だった。2位は「食」、3位は「嘘(うそ)」。中日ドラゴンズ日本一を祝う「竜」は20位だった。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007121302071699.htmlより引用



存在自体が偽装だと言われないように注意しなきゃな、と思うな。

背伸びしすぎると疲れるし、ヒールの高い靴をはくと・・だし・・・・ねえ

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

受動喫煙、妻の肺腺がんの危険性2倍以上

ど~もすいません。ワタシたばこは吸いません。(三平風に~~)

同居の家族もすわないので、我が家は煙たくありませんが、外に出ると、少しの煙やヤニを不快に感じます。

愛煙家の方々は、税金をたくさん払ってくださる高額納税者だと、一面では敬意をもっております。

受動喫煙は、昔のオフィスでは当たり前の状況でしたが、最近は健康増進法の影響などで、分煙が進みかなりのオフィスで、愛煙家の方々が肩身の狭い思いをされているのでは無いでしょうか。

この記事を読んだら、家庭でもホタル族が増えるかもしれませんね。寒いのに~~

家庭での受動喫煙、妻の肺腺がんの危険性2倍以上に
 夫が家庭内でたばこを吸う女性は、そうでない女性に比べ、肺腺がんになる危険性が2倍以上に高まることが12日、厚生労働省の研究班(班長=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の大規模調査でわかった。

 自身はたばこを吸わない女性患者の約4割は、夫からの受動喫煙がなければ、がんにならなかった可能性があるという。

 調査は、40~69歳のたばこを吸わない女性2万8千人を対象に、1990年代の初めから約13年間にわたって実施。この間に肺腺がんと診断された82人について、喫煙など夫の生活習慣との関係を調べた。

 この結果、夫がたばこを吸わない女性に比べ、夫が現在も吸っているケースでは2倍、過去に吸っていた場合は1・5倍も肺腺がんになる確率が高かった。夫が吸っているたばこの本数調査では、1日あたり20本未満の場合は1・7倍、それ以上の場合は2・2倍と、本数が多いほど、危険性が高まることも判明した。

 家庭内で夫が吸っていなくても、職場での受動喫煙だけで肺腺がんになる危険性が1・2倍高まることもわかった。

 受動喫煙と肺腺がんの関係について、数万人規模の女性を対象に追跡調査したのは国内初。研究班の倉橋典絵・国立がんセンター研究員は「受動喫煙では、喫煙者がフィルターを通じてたばこの煙を吸い込むのとは違って、いったん空気に広がった煙を、呼吸とともに肺の奥まで吸い込むため、肺腺がんになる可能性が上がるのではないか」と指摘している。

(2007年12月12日19時42分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071212it12.htmより引用



不思議に感じるのが、たばこをスパスパ吸っていても100歳まで生きられる人もいるのになあ~。ってことです。

同じものを食べても、周囲がほとんど下痢をしても、平気な人がいるのも事実。

体のつくりが違うのでしょうけど、ワタシはそういう頑丈な人ではないので、信じられないです。

何歳まで生きられるか分かりませんけど、「ぴんぴんころり」を目標にしていきたいですね。

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

肝炎ウイルス、他2製剤からも検出

毎日のように、ニュースに登場するC型肝炎訴訟をしている方々。

肝臓にダメージがあり、ストレスが一番よくないのに、本当に大変ですよね。

感染の防ぎようがないのは患者さんの側ですよね。薬を製造している側や管轄して許認可を与える側にもっとあたたかい対応を期待します。

訴訟している一部の患者さんだけではなく、肝炎のキャリアの方々にも何らかの救済策が求められていると思うのですが、みなさんはどうお考えになりますか?

医療にもリスクはあると思いますが、リスクが開示されなければ、覚悟もできないですよね。

肝炎ウイルス、他2製剤からも検出…北里大名誉教授調べ
 薬害肝炎訴訟の対象となっている血液製剤「フィブリノゲン」や「クリスマシン」以外の血液製剤2種類から、B型、C型肝炎ウイルスが検出されたことが、長井辰男・北里大学名誉教授(法科学)の調査で分かった。

 長井名誉教授によると、ウイルスが検出されたのは、いずれも旧ミドリ十字(現・田辺三菱製薬)製の血液製剤。

 長井氏は貧血用の治療薬「ハプトグロビン」製剤3本(1976年製2本、87年製1本)と神経毒ガスの治療用試薬「コリンエステラーゼ」製剤1本(77年製)を同社から入手・保管し、薬害肝炎問題が再燃した後の今年10月に検査した。

 その結果、4本すべてからB型ウイルスを検出し、76年製のハプトグロビン1本からC型ウイルスが見つかったという。

 厚生労働省は今年11月、市販の血液製剤を使った患者が、ウイルス感染したかどうかを調査するよう製薬会社7社に指示している。

 厚労省などによると、ハプトグロビンは薬事法の承認を受け、86年6月に販売が始まり、2006年度の出荷本数は4万1200本。コリンエステラーゼは市販されていないが、医療現場に出回った可能性もあり、現在、同省で確認作業を進めている。

(2007年12月13日11時56分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071213i204.htmより引用



まだ、出てくるのでしょうか。

また、ワタシたちになにか協力出来ることがあるのでしょうか?

テーマ:肝炎 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「キャベツダイエット」やってる人はこの薬は要注意

ダイエットの目的は自分の適正な範囲に体重を収めることと考えたら、多少気が楽になりませんか?ワタシは、そう考えています。

「自分は肥りすぎだ」と思いこんで、激やせをしようと思うと一番大切な健康まで損なってしまうこともありますよね。

サプリを大量に飲むとか、何も食べないとかは、避けた方がよいですよ。

下の記事にあるように、キャベツダイエットだって、薬との相性があるようなので、もし、薬を飲んでいらっしゃる方は、一度調べてみてください。

せっかくスリムになっても、体調が悪ければ、気分が晴れませんからね。

「キャベツダイエット」やってる人はこの薬は要注意だ!

再ブレークした人気のダイエット法だが…

「キャベツダイエット」って知ってますか? アントニオ猪木が糖尿病克服法として実行し話題になったが、昨年再ブレーク。「食事の直前に6分の1個のキャベツを食べるだけで、ひもじい思いをせずにやせられる」というのがウケて、中高年に人気のダイエット法だ。ところが、キャベツと相性の悪い薬があることは案外知られていない。

●キャベツとは“危険な相性”
「キャベツダイエットをする人は、いま飲んでいる薬とキャベツとの相性を確認した方がいい」
 こう言うのは、国立循環器センター臓器移植部の簗瀬正伸医師だ。
 簗瀬医師は昨年キャベツダイエットに挑戦、3カ月で27キロの減量に成功した心臓外科医で、キャベツダイエットの“象徴”ともいえる存在だ。
 その簗瀬医師が、要注意の薬の例として挙げるのは、心筋梗塞や脳梗塞の予防薬であるワーファリン。血液を固まりにくくする作用がある。
「普通に食べていれば問題ありませんが、キャベツを大量に摂取する人がワーファリンを常用すると、効き目が悪くなる可能性があります。キャベツにはビタミンKが多く含まれていて、血液を固まらせる作用があるからです」
 そのツケは心臓や脳の出血といった重大病にならないとも限らない。
 一般にキャベツ100グラム当たりのビタミンKの含有量は129マイクログラム。ワーファリンとの食べ合わせが悪いとされている納豆は、100グラム当たり925マイクログラムだから、これに比べれば少ないが、キャベツダイエットは1日半玉(700グラム前後)のキャベツを食べるから相当な量になる。
 実際、簗瀬医師は、ワーファリンを服用している心疾患の患者がキャベツダイエットをするときは、必ず相談するよう指導しているという。
 風邪薬など大衆薬に広く使われている解熱鎮静剤アセトアミノフェンも、大量のキャベツ摂取で薬の効き目が低下する。サラリーマンの病気に詳しい弘邦医院の林督元院長が言う。
「キャベツを一緒に取ると、肝臓でアセトアミノフェンがグルクロン酸と結合して、薬の作用のない化合物に変わり、効き目が悪くなる可能性があります。痛みが取れず、熱が下がりにくくなるのです」 http://gendai.net/?m=view&g=kenko&c=110&no=16907より引用



栄養のバランスなんて言いますけど、本当に大切なんですね。

食べないことではなくて、食べ過ぎないことが大切ということでしょうか。

テーマ:ダイエット情報満載 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「ハミダシ王子」にして、「ナオミズブートキャンプ」でダイエットに成功

先日ある水墨画の展示会に行ったら、昔の上司が川島なおみさんのお父さんだったという話をきいた。

小さい頃のなお美さんをご存じだとおっしゃっていた。今は、お付き合いはないけど、あのお嬢さんが、あんなに有名になるとはというお話を聞かせていただいた。

こんな記事を発見したので、婚約されたので、余計にマスコミへの露出が多くなっているのでしょうね。忙しくても、疲れを感じさせないのが、彼女の魅力なのでしょうね。

別のインタビューでは、料理上手な彼女が、鎧塚さんを餌付けしたとか言っていたっけ。

どちらかといえば、カロリーにかかわらずに、なるべくおいしい料理を頂きたいというオス(失礼)の心理をよく分かっているのかも・・とも感じさせますね。

ダイエットまでさせてしまうのも彼女の魅力?魔力?

川島なお美
ご婚約、おめでとうございます
 どこまでも“したたか”なんだよなぁ、川島なお美(47)。
 最近見ないな~と思っていたら、ここへきて“婚約特需”ときた。特需になること自体が不思議なんだけど、なんていう私の小さな疑念などブッチギリで無視して、今週も引き続きお相手のパティシエ・鎧塚さんとのオノロケ談話をテレビで雑誌で打ち上げまくりだ。
 この人の醸し出すチープ感については、今さら言うまでもないだろう。自分で「高級」と書いちゃう旅館や料理屋と同じ構図である。
 それよりも今、改めて際立つのは、なお美のしたたかさだと思う。例えばこの人のつけまくるキャッチの多さ。お気に入りのレストランを「ナオミシュラン2008」などと呼ぶのはまだ序の口。自身の婚約は「スイーツ婚」で、鎧塚さんはベッドからはみ出す「ハミダシ王子」にして、「ナオミズブートキャンプ」でダイエットに成功したんだとか……。
 脂分でテラテラ光りそうな“おじさん風味”のセルフキャッチは、この人自身がオヤジ化している証左、と脱力させられるわけだが、メディアは意外にも喜々として取り上げる。なお美様はそのあたり、世間をよぉく分かっている。
 御年47歳にして「婚約」で無邪気にはしゃいでみせるのも、むろん勝算あってのことなんだろう。恐るべきことに、この先1年は今の関係を続けるってんだから想像のはるか上を行く。
 残る疑念は鎧塚さんに向けたい。彼を神とあがめる女子には事欠かないであろう成功者が、なぜになお美なのか。
 まあ、人は自分にない物に憧憬を抱くもの。身ひとつで地位を築き上げた点は同じでも、かたやワザも芸も見当たらないなお美の手腕と根性は、魅力というか魔力なんだろうなあ。
 丹精込めた飴細工の「宇宙一甘い」婚約指輪、あの美しさが泣けてきます。

◆コマツサキ…テレビのワイドショー観賞が何より好きな女性テレビライター。日々、画面から匂う「なぜだ?」を黙々と考え続けている。
http://gendai.net/?m=view&g=geino&c=070&no=24193より引用



一人でもペットがいれば平気とか、私だけでもちっとも寂しくないとか、自立した大人な雰囲気が彼女をより魅力的にしているのかもしれないですね。

テーマ:ダイエット情報満載 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

白内障手術プレチョップ法+多焦点レンズ

手術と聞いたら痛みは付き物だったのは過去の話。

最近では、ほとんど痛みを感じなくても良い手術が増えてきています。

ある程度、年齢が進めばこの傾向がほとんどの人に出てくるようですが、慢性的に辛い思いをされている方もいらっしゃるそうです・。

三井記念病院で開発された「核分割手術(Phaco Prechop法)」で手術をすると4分から6分程度で手術終了するとのこと。しかも、メスを入れる大きさは1.8mmと小さく、縫合の必要なく自然にふさがっていくというのです。

白内障の手術をすると、水晶体の調整機能が無くなってしまうのでまたメガネを準備しなければならないなどの不安も多焦点レンズで日常生活の見えづらさからは解消される。


この手術を採用している病院は日本に100カ所ほどあるらしいので、白内障の手術を検討されている方は、検討の対象に入れてみてください。

眼科担当医師白内障を主体とする各種眼科疾患の手術治療を診療の柱としています。最高の手術材料と最新の手術器械を用いて、最高の技術で最良の手術を行うことを基本方針とし、たえず臨床成績の向上に努めています。特に、当院の白内障手術は世界的に高い評価を得ています。

担当医師名
赤星隆幸部長、國富由紀子医局長はじめ、5名の常勤医師および7名の非常勤医師(眼科学会認定の眼科専門医)が担当します。

主な対象疾患
当科で独自に開発された核分割手術(Phaco Prechop法)と新たな専用手術器具により、白内障手術における超音波時間は、従来の3%程度にまで短縮されました。これに伴い、手術時間は一例4分程度と極めて短くなり、術後早期の視力回復が可能となりました。手術は点眼麻酔で2mm以下の小さな創口から行われます。現在7割近くの方が日帰りで手術を受けておられますが、入院手術をご希望の方には3泊4日で両眼の手術を行っております。

2006年度の白内障総手術件数は、6180件で数的にも日本一の治療実績を誇っています。
http://www.mitsuihosp.or.jp/contents3/tc_23.htmlより引用



名古屋アイクリニックのHPでは多焦点レンズについてのわかりやすい説明をしている
別の術式だと思われるが、説明がわかりやすいのでご参考までに。

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

保険見直しするとトクすることもありますよ・・。

実損填補型の保険をご存じでしょうか?

私も手術給付金を受け取った経験がありますが、全額には到底及ばなかったです。

でも、この実損填補型だと、分かりやすくいえば自動車の任意保険のように、かかった費用を決められた範囲で保証してくれるものです。

もちろん、掛け金と給付金のバランスを検討する必要があると思いますが、先進医療など健康保険の適用外治療を受ける場合にはオススメです。

保険の場合は、使うつもりで加入できない面があるので、それも含めた形でのフィナンシャルプランを立てる事が必要でしょうね。

日経新聞・PRESIDENTは、一般の消費者の方の目に留まったのではないでしょうか?

日額給付の「生保型」か?それとも実損填補の「損保型」か?  

ここに来て、損保型医療保険の注目度がさらにUPしています。    

業界紙 保険毎日新聞のProfessional Eyeでも「最近の医療保険商品について
将来読めぬ必要補償額 望ましい「損保型」」と特集が掲載されております。


 (FP:牛越博文氏/保毎:金融評論家 島村龍樹氏 ) 島村氏は、   

<<将来の医療費用は予測不能!>>
(必要補償額一日入院一万には、科学的根拠は無いとしています)

 その理由は、 ① 公的医療保険制度の変更

           ② インフレによる貨幣価値の変化

           ③ 医療技術・疾病構造の変化が有り得るとしています

従って、「損害が生じたときの医療保険制度・物価水準・医療技術を前提として
給付される損保型が安心である!」としています。
http://www.nethoken.jp/newmwdicalhtml.htmlより引用



将来に不安を感じないだけの財産がある人は保険など考えなくても良いはずですが、世の中は、そんな人ほど色々な所に保険をかけているという話も聞きます。

今かけている保険が自分にとって必要かそうでないかくらいは考えてみると良いと思いますが・・。

テーマ:ダイエットとくとく情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

捨て酢(すてず)

12月10日(月)のレディス4で、辻学園 東京本部料理研究室 鈴木博子先生が「お酢」のレシピを紹介してみえた。

そのうち、バックナンバーで紹介されると思うので、笑点風にいう座布団10枚ネタをひとつ・・。(私が勝手につけただけですが・・)

それは「捨て酢(すてず)」という方法

お料理の時に、残った野菜の切れっ端を捨てないで酢漬けにしておくというものでした。

もちろん、ビンに酢を入れて、昆布や砂糖を入れて味のアレンジをしても良いといってみえましたが、基本的に酢漬けにしておくだけ・・。そんなこと聞かなくてもやっていたよという方も見えるかもしれませんね。

生ゴミは減るし、漬け物は家で出来るし、一石二鳥ですね。

もう一つ、漬け物に使ったお酢もドレッシングにしたり、魚にレモンの代わりに使ったり、大根おろしに使ったりできるそうです。

味はお好みで加減してみてくださいね。

酢とすばらしい関係ができると良いで酢ねえ・。(お後がよろしいようで・・)

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

風邪(かぜ)の予防法

風邪(かぜ)の予防法は「呼吸は鼻でする」だそうです。

風邪(かぜ)をひいたときの3原則を教えていただきました。

1,寝る(休養)

2,(体を)あたためる

3,呼吸は鼻でする。

風邪(かぜ)を治せる薬を発明したら「ノーベル賞」ものらしいですよ。どなたか、チャレンジしませんか?

さて、風邪(かぜ)には休養が一番らしいですね。動物でも、体調が悪いときにはじっとしているもの、傷があっても自分でなめながら治す姿を見かけた人もあると思います。

風邪(かぜ)をひいて、食欲がないとか、動きたくないとかは、本能からのメッセージらしいです。

熱を下げようと、解熱剤を服用したくなりますよね。

でも、熱が出るのは、免疫力を高めるためですから、熱を急に下げるのは効果を低くしてしまうことに繋がりかねません。一般的に40度程度までなら大丈夫だそうですよ。

確かに子供が熱にうなされている姿は、親にとって辛いものですよね。でも、回復の大切なステップなので、耐えることが必要なケースもあるようです。

風邪(かぜ)で食欲がないのも体からのサイン。 水分補給のために、スポーツ飲料などを水などで薄めて飲むことが良いようです。 おなかの調子が悪い(下痢)などの場合には、とにかく中味を出し切るまで忍耐が必要かも知れません。

そうすると、不思議に食欲がもどってくるので、その時から、少しずつ切り替えていくと良いですね。

風邪(かぜ)の対策は、普段から注意が必要なのです。

口を閉じて、鼻だけで呼吸する人が非常に少ないそうです。

私もそうなのですが、気付けば口で呼吸をしています。寝ているときは特にそうです。

気管には細い毛が、多く生えていて、それが、ウイルスの体内への侵入をブロックしているのです。それが、口呼吸によって乾燥した空気を大量に取り込むと、毛が本来の役割を果たさなくなり、ウイルスの侵入をブロックできなくなるのです。

寝ている間の加湿器が有効とされるのは、これが理由ですね。

マスクをして寝ている人でも、口から呼吸をしているとウイルスの侵入をブロックできないらしいです。

うがいも期待しているほどの効果は無いとか・・。

最大の風邪(かぜ)予防策は、「鼻から呼吸」を習慣づけることのようですね。

もし、風邪(かぜ)をひいてしまったら、休養と体を温めることが大切で、ぬるめの水分を切らさないようにして、体の中のウイルスを排泄するように心がけるとらくになると思いますよ。

以上は、私の経験やお医者様から聞いた話を総合してまとめてみました。あくまでも、一つの情報としてお役立て下さい。

色々な症状がありますので、ご自身で判断されて、これは!と思う方法を各自でお試し下さい。

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

いつまでもデブと思うなよ。50キロ減量に成功

一年で50キロの減量に成功した岡田さん。

テレビのインタビューで「メモに日常の行動を記録していくと、知らない間にふとる努力をしていることに気付いたのです。」

なるほど~~

つまり、やせる努力は意識的にやっているので、苦痛が伴うので、よく覚えている。

しかし、ふとる努力は無意識でしているので、気付かないのでやめない。

だから、体重の減量に繋がらないってことか・・。

カラクリですよね。

健康になりたくて、健康的な努力は多少していても、不健康な習慣から抜け出せないと、差し引き計算をしてしまうってことかもね。

どうします~~~


いつまでもデブと思うなよ 岡田斗司夫/著

1年で50キロの減量に成功! その究極の技術と思考法。

一年間で五〇キロの減量に成功した著者が到達した結論。それは、ダイエットは楽しく知的な行為であり、ロー・リスク、ハイ・リターンの最高の投資であるということだった。必要なのはメモ帳一冊。それだけで運動不要、持続可能なダイエットは始められる。そして重力から解放された後は経済的、社会的成功が待っているのだ。過去のすべてのダイエット本を無力化する、究極の技術と思想が詰まった驚異の一冊!



テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

阿波踊り体操・ヘルシー阿波レシピで健康づくり始めませんか!

最近ハシより重たいものを動かした事がない方にオススメなのがこの体操。

携帯程度は、ありますよって方も、目とか肩とか酷使していませんか?

無理なくこの体操に取り組めば、「重ダル症状」が変わるかも知れません。

ゆるバージョンもあるようなので、できそうな所からチャレンジしてみてくださいね。

誰もいない部屋で、テレビ見ながらやって見ましたが、ちょっと恥ずかしかったです(ワタシだけ?笑) 健康のため開き直って家族の前でも堂々とやろう!

健康づくりサポートツール
 (阿波踊り体操・ヘルシー阿波レシピ)で健康づくり始めませんか!

 徳島県では、平成12年度に健康増進計画「健康徳島21」を策定し、現在まで生活習慣病対策をはじめとして
様々な施策を推進しています。
 このたび、健康づくり支援の一環として、健康づくりサポートツール「阿波踊り体操」及び「ヘルシー阿波レシピ」を
制作いたしました。
 家庭・地域・学校・職場等あらゆる機会にご利用いただき、皆様の健康づくりにご活用ください。

 なお、県内の各保健所では、阿波踊り体操の動画DVD・音楽CDを無料貸出しています。
 詳しくは最寄りの保健所へお問い合わせください。
http://www.pref.tokushima.jp/generaladmin.nsf/0/E9AF1EF3A4C990874925714200264440?opendocument=より引用



続きダウンロードはこちらから

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

阿波踊り体操、ロスでブームだって・・

大変です。ビリー隊長の部隊から脱退者が続出・・・。

継続は、難しいですねえ。DVD代の元が取れていれば良いのですが・・。ワタシが心配することではないのですね。(そんなの関係ねえ!なんて声が聞こえてきそうです。)

続かない理由は、様々だと思いますが、こんなのなら続くような気がしませんか?

消費カロリーは、10~15kcal(5分程度で)とあまり高くはありませんが、血流改善や足腰の筋力維持や筋力アップには使えそうですよね。

アメリカでも、徳島県人会に問い合わせが殺到しているとか・・・。

徳島の阿波踊りもブラジルのリオのカーニバルみたいに盛大になっていったりしてね。

徳島県はそれがねらいかも・・。

阿波踊り体操、ロスでブーム
2007年11月21日16時09分

 徳島県の阿波踊りの動きを取り入れた健康体操「阿波踊り体操」が、肥満大国の米国ロサンゼルス市で静かなブームになりつつある。緩やかな踊りの動きでダイエット効果や、生活習慣病予防を狙う。ロス生まれで大ヒットした「ビリーズブートキャンプ」との最大の違いは手軽さ。ビリー隊長の厳しいレッスンから「脱走」した人にも、「これなら続けられる」と好評だという。
http://www.asahi.com/life/update/1120/OSK200711200107.htmlより引用



続きはこちらを

テーマ:ビリーズブートキャンプ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

糖尿病対策に「阿波踊り体操」が人気

阿波踊りは、見るだけだと損をするということでしょうか。

イスに座ったままでも出来るバージョンもあるのだとか・・。

血流を改善するためにも有効かもね。

糖尿病対策に「阿波踊り体操」が人気 〈徳島県〉
 徳島県が糖尿病など生活習慣病対策として考案した「阿波踊り体操」が県内外で注目されている。3月にDVDを製作したのをきっかけに高齢者を中心に県民の間でブームとなり、県外からの問合せも増えているという。
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2006/09/004386.phpより引用



続きはこちらを

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

阿波踊り体操from youtube



youtubeでも発見しました。

他からもダウンロードできるようですよ。

踊る阿呆に見る阿呆どうせ阿呆ならオドラナリャ損そん!なんてね。

テーマ:ダイエット!ダイエット!ダイエット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

