ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。



蒸気でホットアイマスクって、どう?

が疲れやすい人は、を蒸しタオルで温めてみると楽になる。

なんて聞いていてもなかなか実行できないけど、こんな商品があれば、一度は使ってみたいと思うもの。

でも、冬場の必需品の「使い捨てカイロ」のように、癖になるかは快感度によるのでは・・?

電車の移動時間などに使ってみたいかも・・。

ワタシは男性なので、気にしないけど、女性は人前でアイマスクはどうかなあ?

メイクにも若干、影響が出そうかも・・。


お風呂で、湯船につかりながら、温まった手での周囲を暖めるのはくせになりますよね。

そのように、リラックスタイムに活用すれば、よい商品なのでしょうね。

蒸気でホットアイマスク

出張や旅行に携帯するには便利の一言に尽きると思う。

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

第342回「お好きなキャラクターはなんですか?」

クレーンゲームが趣味の一つのワタシ・・。

プロフィールの写真にあるリラックマやコリラックマなど

色々なキャラクターが身近にいる。

その中でも、くまのプーさんに出てくるピグレット(豚さん?かな)が一番のお気に入りだ。そのピグレットは、いつもにこやかに笑っている。何がそんなに愉快なのだろうと、おもうくらい・・。 

ピグレット


でも、少し気分が沈みがちなときに、見るとこちらまで微笑んでしまう。

あなたも、幸せになってね。携帯の待ち受けにもいいかも・・。


こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「お好きなキャラクターはなんですか?」です。

アニメ・映画・癒し系・おとぎばなし、などなど。
たくさんのキャラクターが世界中にあふれています。
好きなキャラクターのグッツを見ると、ついつい欲しくなってしまう
かわいさってありますよね?(笑)

みなさまの大好きなキャラクターはなんですか?
また、どこが好きなのかも教えてくだ...
第342回「お好きなキャラクターはなんですか?」

テーマ:ハイ!オッパッピィ!(`∀´)ノ - ジャンル:日記

爪を切るのって、めんどう・・・。

の手入れの仕方をテレビで見ていたら、自分がいつも深爪気味なのが判明した。それ以来、深爪をしないで切るのが、上手にできずに、誰か切ってっくれーー、なんて状態に・・。

でも、現実は自分で切るしかないのです。

一度、プロのネイリストの方にお願いしたいなとも思ってはいるものの40男は意外に勇気が出てこない。(情けない気もするが・・。)誰か、練習台でもいいから、やってー。なんて甘えてみる。

男性としたら、自分のは、表面のガタガタが気になるので、ヒゲそり後に顔に塗るオリーブオイルをついでに塗っていたら、の表面がキレイになってきたという経験もある。

女性のは、モデルさんなどは、フル装備でもおしゃれだなあと思うけど・・。

手料理を作ってくれるときには、ワンポイント程度でかんべんして欲しい。

なんか、料理に混入しそうでね。あくまでも、印象ですけど。

頭の先から、指先まで、気を配れる人は、幸せですね。

--------------------------------------------
【PR】



テレビ・雑誌で活躍中の世界のトップネイリスト・松下美智子先生が指導する通信講座です。作業手順が一目でわかる写真・映像を多数採用したテキスト・DVD(ビデオ)と、現役ネイルアーティストによるチップを使った実物指導で、最新のネイルアートからプロに必要なスキルまで短期間でマスターできます。
--------------------------------------------

テーマ:ハイ!オッパッピィ!(`∀´)ノ - ジャンル:日記

お宝探しは、ワクワクする・・・。

「ナショナル・トレジャー」の第1弾をみて、お宝を金に換えようとする欲の世界と、歴史を紐解きたいという学者魂とがぶつかり合う、ある種のロマンを感じた。

こんど、第2弾が公開されるということで、今から、楽しみにしている。

欲で金だけを追っかけると、結局の所、何も残らないというのが、原則なのかなあ。

少なくとも、倫理的には、そのようにいうのだけど・・。

第一弾では、主演のニコラス・ケイジが、すべてをゲットした事で、ハッピーエンドだったのだけどね。

「純粋な野心」なんて言葉、聞いたことあるけど、人間は欲のかたまりのような存在なので、その切り分けが出来ないところに、悲しさがあるということなのだろうか。


日本でも、いまだに、徳川の埋蔵金を掘りつつけている水野さんの場合は、欲を通り超えた領域にいるようにも思えてきた。

欲がスタート地点でも、目標に変わると、生き甲斐になるのかな?とも感じるね。

この第二弾、多少、政治的なドロドロ感が漂っているように感じるけど、どうなるのか展開が楽しみでーす。

流血シーンのない、幸せになる映画をなるべくなら見てみたいなあ。

はたして、この映画は・・・?


--------------------------------------------
【PR】


世界33ヶ国で空前のNo.1ヒットを記録したアクション・アドベンチャー「ナショナル・トレジャー」。
映画の醍醐味を詰め込んだ超一級のエンターテインメント、待望のシリーズ第2弾、
ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』がいよいよ12月21日(金)、
全世界同時公開となります!
オフィシャルサイトはコチラ
--------------------------------------------

テーマ:ハイ!オッパッピィ!(`∀´)ノ - ジャンル:日記

尿路結石はすごい痛みらしい・・・。

40代の知人が最近、急な痛みに襲われた。

たまらず、救急車をよんだ。

診断結果は、「尿路結石」でした。

「あんな痛みは今までには経験がない」と話しながら、再発の恐怖を語っていた。


体質や生活習慣も関係があるのでしょうか?同じような生活をしていても、症状が出る人とでない人がいますもんねえ。

でも、こんな治療法があるので、いざというときでも痛みを和らげてくれそうですね。

体外衝撃波結石破砕術(ESWL)の治療の特徴
実際の治療は、破砕装置のベッドに仰向けもしくはうつ伏せとなり、放射線や超音波を用いて結石の位置あわせをします(写真参照)。

その後1時間~1時間半で、3000回~4000回の衝撃波を結石に向けて
照射します(衝撃波が発生する際に破裂音がします)。なお、治療中は焦点がずれないようにするため体を動かすことはできません。

治療の特徴としては開腹手術を行わず治療できるので、身体に傷痕は残りません。また入院せず外来で治療する場合もあり、この場合は早ければ翌日から普段の生活や職場への復帰が可能となります。

治療中に衝撃波による痛みがありますが、現在の装置では麻酔は必要とせず、座薬や注射などの鎮痛薬の投与だけで十分治療可能です。

衝撃波の通過する背中に、皮下出血がみられることがありますが、数日で消失します。また、ほとんどの患者様で治療直後に血尿が出ますが、こちらも数時間で収まります。

ほとんどすべての患者様を安全に治療できますが、妊娠中の方、出血傾向のある方、腎動脈瘤のある方は原則的に治療できません。また、尿管が狭い患者様では砕石に成功しても、そのままでは排石しない可能性があります。

極度に肥満している方や小児など身体的な問題で位置あわせが困難な場合もあり、この場合は内視鏡治療や、開腹手術などが選択されます。
http://www.ja-hokkaidoukouseiren.jp/websmile/knowledge/knowledge121.phpより引用




今では、この機器を導入している病院はかなり多くなってきたようですが、どうも、尿路結石の対象者全員に適用されない部分もあるようなので、悪しからず・・。

この病院の説明がわかりやすかったので引用しました

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

カプセル型の内視鏡…小腸の検査も可能に

今まで、胃の検査は口か鼻から、大腸検査は下からの内視鏡検査しか方法が無かった。

でも、この方法が開発されてから、今まで不可能と言われた小腸の検査も可能になった。

トイレで、大量に出血して慌てて大腸検査をしてみても、原因が分からなかったという人も、少なくないはず・・。

心配なら、一度、検査をしてみては如何でしょう?

カプセル型の内視鏡、徳島の病院が四国で初の導入
 徳島市の近藤内科病院(近藤彰病院長)は小腸内部の検査に利用する内服カプセル式の内視鏡を導入した。従来の内視鏡で小腸を見るには時間がかかるうえに患者の苦痛や不快感が大きかったが、カプセル式は口から飲み込むだけなので検査を受けやすくなる。四国の病院での導入は初としている。

 カプセル内視鏡を開発したのはイスラエルの医療機器メーカー、ギブン・イメージング。カプセルには発光ダイオード(LED)が組み込まれており、飲み込んだ後は1秒に約2枚の頻度で撮影をする。カプセルの機能する時間は約8時間で、撮影枚数は約5万5000枚。専用のパソコンを使ってその中から必要な画像を約2000枚選び出し、そのうえで医師が画像を見て診断する。

 患者は撮影した画像データを記録するデータレコーダを身につける必要はあるが、後は自宅に戻っても構わない。カプセルは使い捨て型。価格はカプセル1個当たり7万7200円だが、保険が適用されるため患者の負担は3割となる。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20071101c6b0102u01.htmlより引用



絶食などの必要はなく、カプセルが体内を通過する時間、体にベルトで機器をつけておくだけでいいそうなので、今まで、健康診断で何もなかったけど、おなかの調子がイマイチという方、何かわかるかも・・。

何もなければ、気も晴れると思いますし。

不安は早い目に解消するに越したことはないですよね。

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

ワタシもマヨラーだった…

こんな記事を見かけていたら、絶対にマヨラーはやめなかったぞ・・。

といっても、程度問題だと思うけどね。

最近は、オリーブオイル+お酢+塩分程度のドレッシングを作ったりしているけど、食習慣も慣れかなって感じはする。 執着しすぎると一種の依存的な領域に入り込んでしまうような・・ね。

多少は、マヨネーズも使うけど、お好み焼きなんか、マヨ抜きには考えられないよね。

マヨラーに朗報! マヨネーズがβカロテンの吸収助ける
11月27日10時18分配信 産経新聞


 緑黄色野菜に多く含まれるβカロテンやルテインなどの栄養素(カロテノイド)は、そのまま食べても体内に吸収されにくいことが知られているが、キユーピー研究所と日本女子大の共同研究で、マヨネーズがカロテノイドの吸収を促進することが分かった。一般成人19人に、ゆでたブロッコリー75グラムを、植物油14グラム、卵黄型マヨネーズ15グラムと一緒に食べてもらった結果、血中のβカロテン濃度は何もつけずに食べた時と比べて、植物油と一緒に食べると1・2倍、マヨネーズと食べると2・5倍に増加していた。この傾向は、すでにニンジンで確認されており、またブロッコリーではルテインについても確かめられたことから、キユーピーは「カロテノイドは脂溶性のビタミンであるため、マヨネーズと親和性が高いのではないか」とみている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000909-san-indより引用



オリーブオイルの良いところや卵の秘密はまたの機会に・・・。

参考までに
なぜマヨラーが生まれるのか?

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

西山温泉 慶雲館 お気に入り0001番

ワタシのお気に入りの温泉を紹介します。

胃腸によいとされる飲める温泉 『西山温泉 慶雲館』 です。

山の中の静かな集落にある歴史ある温泉。

のどかな川沿いの道を山へ山へと進んで・・・少し距離を感じた。

宿には、豊富な湯量をフル活用するほどの露天風呂や浴場があり、一軒の宿の中で「湯巡りツアー」ができるんだ。

貸し切りもいくつかあって、早めに予約をしないと夜は入れないかも。

でも、朝早く起きてみると、意外にあいているとか。

建物もお料理も落ち着いた感じで、「みやまフォンデュ」は特に印象に残っている。チーズフォンデュを和風にアレンジしたって感じかな。

行くのに時間がかかるし、料金は安くはないけど、必ず満足できる、そして、もう一度いきたくなると思いますよ。 ワタシもそうですから・・・ね。


住所 山梨県南巨摩郡都早川町西山温泉

慶雲館の歴史
西山温泉 慶雲館の歴史は遡ることおよそ1300年前、慶雲2年(西暦705年)にこの地に流浪しきた都人、藤原真人によって発見、開湯したことに端を発します。以来、この湯は枯れることなく沸き続け、甲斐の山懐にすっぽり包まれた秘湯として、多くの都人、名称、文人たちに愛され続けてきました。


全館全室のお風呂、給湯に至るまで源泉かけ流し。
西暦705年に開湯した西山温泉 慶雲館に掘削温泉で日本随一の湯量を誇る、毎分1,630リットル以上の新湯が湧き出ました。

新湯は、毎分1630リットル、源泉温度51.5度。
慶雲館ではこの湯を利用し、すべての大浴場、貸切露天風呂、客室露天風呂、全館客室風呂、給湯に至るまで源泉かけ流しでご利用頂けるように致しました。

http://www.keiunkan.co.jp/より引用



私も行ってきたという人、感想をコメントくださーい。

テーマ:温泉浴・岩盤浴・温浴 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

誘惑?ささやき?甘い罠?でも・・。

最近、有名人の覚醒剤などの摘発のニュースが多い。

「辛さから逃れたかった」という話をよく聞くけど、本当はなんだろう?と思う。

実像と虚像のギャップというのが、有名人の現実的に直面するところなのかも知れないですが。

何とか、覚醒剤以外で、そういう辛さを解消する手段がなかったものだろうか。

歌手の桂銀淑容疑者、覚せい剤所持で現行犯逮捕
 覚せい剤を自宅に隠し持っていたとして、韓国出身の人気演歌歌手、桂銀淑(ケイ・ウンスク)容疑者(46)が、関東信越厚生局麻薬取締部に覚せい剤取締法違反(所持)で現行犯逮捕されていたことがわかった。

 同部が26日夕、桂容疑者の東京都港区内の自宅を捜索したところ、寝室や携帯灰皿などから、ビニール2袋に小分けした覚せい剤約0・6グラムとガラス製のパイプ2本が見つかり、その場にいた桂容疑者が「自分使うための覚せい剤です」と、容疑を認めたため、逮捕した。同部は覚せい剤の入手先を追及するとともに、覚せい剤を使用していた容疑でも調べている。

 公式ホームページなどによると、桂容疑者はソウル市で生まれ、韓国でのモデル活動などを経て、1985年に日本で歌手デビューした。「北空港」「すずめの涙」などのヒット曲で知られ、88年から94年まで「NHK紅白歌合戦」に7年連続で出場した。

(2007年11月27日11時32分 読売新聞)



依存症の中でも、薬物依存は抜け出すのに、かなりのハードルがあるらしいけど、薬物からも辛さからも解放されると良いですね。

桂銀淑さんは、クリスマス何処ですごすのかなあ?

「あなたは、あなたで大丈夫だよ」って、周囲の人が暖かく声をかけくれるとよいのだけどね。

テーマ:桂銀淑 - ジャンル:日記

寝転がって、だれでもできる『深呼吸ダイエット』

寝っ転がるなら、いつもやっていること・・・。

できるかも・・。

て、いうか。 考えてみれば、ワタシが脂肪肝から脱出した方法が、正にコレだったなあ。

論文なんか縁のない話だけど、どこかで、「横隔膜を動かすと内臓の代謝が上がるのでよい」なんて、聞いたのでやってみただけのことだけど・・。 この他にも色々組み合わせたけどね。


寝転がって、だれでもできる『深呼吸ダイエット』たった2つの超簡単秘訣!――07.11.20寝転がって、だれでもできる

『深呼吸ダイエット』

たった2つの超簡単秘訣!

――――――――――――――――――――

一生懸命ウォーキングやジョギングに励んでも内臓脂肪が思うように減らない。あれこれ高価な健康器具やダイエット食品にお金と時間を費やして、やっと手に入れたわずかの減量成果が、やめると数週間で、もしかしたら数日間で元に戻ってしまう。もちろん戻ったのは体脂肪のほうで、払ったお金ではない!残念!!



 ■寝転がってもどんどん痩せる超簡単秘訣



 肥満の大敵ともいえる体脂肪を効率よく減らすためには、二つの必須条件があります。



1.エネルギーの貯蔵庫である脂肪をエネルギーに変えるために必要となる大量の酸素を、呼吸で確保すること。



2.呼吸で得た酸素をスムーズに全身の隅々まで運搬するためには、体中の血液循環よくすること。



上記二つの条件を満たさなければ、健康的にかつ効率よく体脂肪を減らすことは出来ません。

逆に、この二つの条件をクリアできれば、体脂肪はぐんぐん減らせます。

この二つの条件をすべて満たせるのは、横になって正しい腹式呼吸法を行うことです。
横になって安静状態を保ちながら、正しい腹式呼吸法を行うと、横隔膜の動きや自律神経バランスの調整により、内臓を含む全身の血液循環が改善され、体脂肪を燃やすために必要な大量の酸素を体内の隅々まで送れます。
健康的で無理なく体脂肪を燃やせるだけではなく、体質改善までできてしまい、さまざまな体の不調が解消される。まさに一石二鳥!

 呼吸法を応用して「深呼吸ダイエット」の指導を行う、BC720株式会社(東京都国分寺市 代表取締役 羅予澤)は、すでに5000人以上の体質改善やダイエットを成功させた実績をもちます。 またこの呼吸法について書かれた『「痩せる力」が目覚める!深呼吸ダイエット』も着実に売れ行きを伸ばしており、ダイエットだけでなく、健康への高い意識を持つ人に支持され、最近ではうさわのダイエット健康法として大いに注目されています。


――――――――――――――――――――

http://www.koohoo.jp/newsrelease/index.php?page=1&id=325より引用



コレなら出来るかも

なんて、思った人経過を教えてくださーいね。

腹式呼吸は、女性には苦手なひとが多いらしいけど、コーラスとか、ブラスバンドとかやっていた人は、自然に身に付いているかもね。

ダイエットは、絶対に無理をしないでくださいね。

DNAで体型は違うのでしょうから、みんなミスユニバース体型だったら、男は困ると思うよ・・きっと。

健康的が一番ですな。

テーマ:ダイエット!ダイエット!ダイエット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ダイエットの挫折防止システム「ケーゾク」公開へ

意気込めば意気込むほど続かない経験

誰にでも? かなり多くの人が体験していますよね。多分

こんなの欲しかったなんて思う人もいるはず・・・。

業界の構図は、くすりやさんの儲けのからくりに似ていると思う。

病にならない薬を売れば、店はつぶれるはず・・だもんね。

ダイエット業界も、結果が出ない人が、ダイエットを継続してくれれば、存続できる。なんて、考えすぎ?かな・・。

ダイエットの挫折防止システム「ケーゾク」公開へ
CNET Japan Staff
 キー・プランニングは11月19日、ダイエットの挫折を防止するシステム「Kzoku」(ケーゾク)を開発し、20日よりテスト公開すると発表した。利用料は無料。

 Kzokuは、キー・プランニングの代表取締役 木下雄一朗氏が、自身のダイエットを契機に発案した「継続支援システム」をもとに、法政大学 文学部心理学科と共同研究した目標行動の継続を支援するシステム。継続支援システムは、国際特許出願中だ。

 継続支援システムは、ダイエットのための行動プランを作成し、その達成度をグラフ化する。体重グラフと比較することで、継続できるプランや効果のあるプランがすぐにわかる。また、システム内で他のユーザーを仮想ライバルに設定でき、ライバルがデータを更新するとメールで通知されるという仕組みで、ユーザーのやる気を刺激する。また、挫折しそうになると、家族や友人に応援依頼メールが送信される。

 キー・プランニングは、「市場には、無数のサプリメント、ダイエット方法、器具が氾濫しているが、ダイエットを継続すること自体を支援する仕組みはなく、多くの人が途中で挫折したり、リバウンドしてしまうのが実情だ。このシステムを使えば、特定の運動やサプリメント、器具などに依存することなく、どのような方法でダイエットしようとしている人でも継続に役立てることができる」としている。

 今後、テスト公開を通してユーザーの要望を取り入れ、2008年第1四半期中に正式版のリリースを予定している。登録会員数の目標は、第1四半期中に2万人、2008年中に7万人。ダイエット分野で2008年度の売上1億円を目指す。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20361239,00.htmより引用



人生、マメさが大切という部分もあるね。

テーマ:ダイエット!ダイエット!ダイエット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ダイエットに良い甘味料は?

甘いものはやめられない。

やめるとイライラが・・・。

という人も多いのではないでしょうか?

でも、とりすぎに注意をするほかないようです。

「医龍」の大塚ねねさんの演じている麻酔医は、チョコレート依存症の設定だけど。
カカオ70%以上は良いらしい。でも、あそこまで食べるとどうだろうね??

ワタシの場合、甘いものを一切とらないようにしたときよりも、多少(これ大切!)、飴やなどをとるようにしたら体重が減ったという経験をしていますよ。

Q ダイエットに良い甘味料は?
 ダイエットに関心があり、低カロリーの食品を選ぶことが多いのですが、甘味料として色々なものが使われているようです。どのような種類があるのか教えてください。

A 「やせる」と思うのは誤解
県消費生活支援センター
 消費者の低カロリー志向が高まっていることを背景に、低カロリーの甘味料が菓子や飲料などさまざまな食品に使用されています。

 低カロリー甘味料には、体内で消化されにくいため、結果として取り込まれるエネルギーが少なくなる性質を利用したもの(オリゴ糖、糖アルコール)や、砂糖に比べて数百倍の甘味度を持ち、使用量が少ないため結果的に低カロリーになるもの(非糖質系甘味料)があります。

 多くのオリゴ糖は低甘味で、胃や小腸で消化されずに大腸にまで達してビフィズス菌の栄養源になるということと、虫歯の原因になりにくいという共通した性質があります。

 糖アルコールは天然にも存在しますが、糖に水素添加(還元)して工業的に生産されています。ソルビトール、マルチトール、エリスリトール、キシリトールなどがあり、加熱時に変色しにくいので加工食品に使われます。多量に摂取した場合、お腹が緩くなるものもあります。

 非糖質系甘味料には天然甘味料と人工甘味料があります。天然甘味料は植物の葉や果実などに含まれる甘味成分を抽出したもので、ステビア、甘草(かんぞう)(グリチルリチン)、羅漢果(らかんか)などがあります。人工甘味料は化学合成によって作られる高甘味度甘味料で、アスパルテーム、スクラロース、サッカリンなどがあります。

 低カロリー甘味料は、砂糖代わりに使用できて手軽ですが、問題は「やせる」、「糖尿病などの病気が治るのでは」という誤解をしてしまうことです。甘味料は砂糖の代用として使うためにあり、普段の食事などで摂取する分のカロリーも考え、日ごろから体を動かすことを忘れてはいけません。

 また日頃の食生活でも〈1〉食べ過ぎや飲み過ぎをしない〈2〉間食はしないようにする〈3〉まとめ食いをしない〈4〉食事を抜いたり、不規則な時間に食事をしないようにする――など日常生活における心がけが重要だということをよく考えましょう。

(2007年11月21日 読売新聞)
http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub7/seikatu/ho_s7_07112101.htmより引用



やっぱり、心がけは大切なようですね。

テーマ:ハイ!オッパッピィ!(`∀´)ノ - ジャンル:日記

ジャムパンvs肉食

 知り合いの整体師A氏に聞いた話です。

 ある少年は、食べ物の好き嫌いが激しく、肉食系の家族の食事は食べないで、ジャムパンだけをいつも食べていたそうです。

 家族は、肉食の自分たちの心配よりもジャムパンだけを食べ続ける少年の健康を心配していたのです。


 ですが、ふだんは普通です。栄養失調になることも無かったのです。


 ある時、血液検査を受けると、な、なんと、この心配されていた少年が家族の中で、血液の状態が一番良かったと言うのですから驚きです。

 当然、肉食系の家族は、自分たちの結果に頭を抱えたそうです。


 でも、不思議なことがあるのですね。

 今、賞味期限偽装で話題の和菓子もあんこの小豆よりも砂糖の量が多いとか・・。

 砂糖とイチゴと小麦粉などのジャムパンだけでも、人間は生き延びられるのですね。非常食に、賞味期限が長いジャムパンがあれば用意したいですね。


 現代人の大きな食生活のリスクは、「食べ過ぎ」だとか・・。 つづく

テーマ:ハイ!オッパッピィ!(`∀´)ノ - ジャンル:日記

第390回 「何か勝負をしていますか?」

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のトラックバックテーマは「何か勝負をしていますか?」です。

学校で、あの子にだけは勉強負けたくない。
あの人に愛されることに勝負をかけている。
なにかスポーツをしている。
お金儲けをして人生の勝ち組になりたい。など。

何かにおいて、負けたくない!と思うことありませんか?
勝ち負けにこだわりすぎることは、人の道をそれてしまうこともあ...
第390回 「何か勝負をしていますか?」



 ワタシの場合、「自分との勝負」です。

 テーマは、「一日30分」ですが、なかなか人には言えても、自分には適用できないもの・・・。 絶対、負けたとは言いたくないので、コツコツと良い習慣を身につけて行きたい。年?なんか関係ねえ・・・(夏向きのハダカ芸人風に)

 自分に出来ることをヤルのだにっこり

テーマ:ハイ!オッパッピィ!(`∀´)ノ - ジャンル:日記

第391回「1週間旅行に行けるとすればどこに行く?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「1週間旅行に行けるとすればどこに行く?」です。

1週間でいいので旅行に行きたいほうじょうです。こんにちは。
2日や3日では足りない!寒いのは承知なのですが、
北海道や東北のほうにのんびり行きたいのです。
そして美味しい海の幸がたっぷ~り食べたい…!!

雪はそれなりに降って、ちょっと積るようなところ...
第391回「1週間旅行に行けるとすればどこに行く?」



ワタシの場合、一週間旅行では温泉湯巡りツアーですね。まず、西山温泉・・湯量が豊富で完全掛け流しだし飲める胃腸によいとされる所です。次は、草津そして万座へ・・。 せっかくはいるなら温泉は100%掛け流しが基本だと思います。 それを押さえようとすると、ついつい移動距離が長くなってしまいのですがねえ。

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

足湯の効果…半身浴も…とにかく血行促進

 「医龍」にはまりつつあるワタシ、ついつい見てしまいます。

 お医者さんも、勉強が出来て、人並みはずれた精神力の持ち主で、それよりも使命感がないと勤まらない仕事なのだろう。 でも、その前に一人の人間な訳で、目の前の予想外の現実を受け入れられないでいると、様々な逃避行動に出てしまう。など、一見ベタな印象も受けるけど、その状況が受け入れられたときに、最大に能力が活かされ、人のいのちが助かる。なんとも、ハラハラドキドキ度が高ければ、ホッとする度合いも大きいみたいな・・・。

 ミステリアスな雰囲気は、内田有紀と岸辺一徳が担当、クールな役回りは坂口憲二や小池徹平ってとこかな。

 まあ、ドラマの話はまた書くとして・・・。


こんな記事、温泉大好きな私にはたまりません。

半身浴も良いと聞きますが、心臓から離れた毛細血管の血流を改善することが良いのかも知れませんね。

心臓血管機能改善に「足湯」、移植待機患者で効果確認
11月25日12時44分配信 読売新聞


 「足湯」による温熱治療で、心臓移植を待つ患者の心臓血管機能が改善することが、国立循環器病センター(大阪府吹田市)の研究でわかった。

 体の深部の温度が上がって末梢(まっしょう)血管の血流がスムーズになることで、心臓のポンプ機能への負担が軽減するらしい。

 駒村和雄・心臓動態研究室長は、これまでに、全身浴のできない20~40歳代の移植待機患者4人に対して、温かい蒸気の出る「足湯」装置を使い、42度で15分間温め、30分間保温する治療を2週間行った。

 最も効果があったのは、重症の拡張型心筋症で人工心臓を装着した20歳代の男性で、足湯治療により、心筋に酸素や栄養を送る血管の広がりやすさ(血管内皮機能)が正常値まで改善した。さらに、心臓が血液を送り出す能力も向上して、左心房の内径が縮小、リハビリで歩く速度も速くなったという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071125-00000003-yom-sociより引用

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

ダイエットよりも大切なこと

こんな記事を発見!

「やせる」という言葉は、スイーツよりも甘いかも・・・。


タイ製ダイエット錠剤で健康被害 未承認薬物を検出 横浜
11月22日7時51分配信 産経新聞


 横浜市は21日、タイ製のダイエット用錠剤などを服用した市内の40代の女性が、動悸(どうき)や微熱などの健康被害を起こし、市衛生研究所で成分検査を行ったところ、国内で医薬品として承認されていない成分を検出したと発表した。

 市によると、未承認の成分は抗うつ作用のある「フルオキセチン」と中枢生性食欲抑制作用のある「シプトラミン」の2種類。女性は8月中旬から、親族がタイで購入した体重減少などに効果のあると書かれてあった「ホスピタルダイエット」という錠剤とカプセル剤を服用。服用後に動機や微熱などの症状が出たことから、市内の病院で受診したところ、甲状腺機能亢進症状がみられたという。女性は服用を中止し、体調は回復しているという。

最終更新:11月22日7時51分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000002-san-l14より引用




私の場合、やせたいと思ってから、目標体重のなるまでに、約5年かかりました。7kgの減量に成功し、それよりも健康体なったことがうれしいで~す。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

健康なお金の使い方

“スーパーおばあちゃん”現金10億円寄付
 16日に米寿を迎えた神奈川県大磯町の横溝千鶴子さん(88)が同日、40年間こつこつためた現金10億円を故郷の同県南足柄市に寄付した。同市では、全額国債を購入、利子で発生する年2500万円を運用資金として、児童・生徒へのスポーツ、文化活動を表彰する“子どもノーベル賞”を実施する予定。実は横溝さんが資金運用や事業発案をして、市職員に経営指南もしていた。将来的には教員育成や母親教育の基金の設立も計画しているスーパーおばあちゃんだった。
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20071117-284032.htmlより引用



 10億円を節約するなどして貯めて寄付をした横溝千鶴子さんの金銭感覚は両親の教育のおかげだとおっしゃっていた。

 小さい頃、家庭には手提げ金庫があり、その取っ手には手帳と鉛筆がつけられていたそうです。お金を使う時には事前に言わなくても、何時いくら何に使ったかを手帳に記入すれば良いことになっていた。月に一度、お金の使い方について、話し合いをして、使った金額と残高が会っていないと、原因追及が大変だったそうだ。お母さんが助け船を出してくれて収まったそうだが、健全なお金の使い方を学んだとのことだ。

 10億円は、生涯賃金で稼げない人も多い金額であることも事実だと思うが、節約と健全なお金の使い方を鍛えていくことは必要だろう。

 健康を守り、生活を健全に営んでこそ、社会貢献が出来るのでしょうね。

 今すぐ、10億円は出来なくても、できることで社会貢献をしていこうと思う。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

大動脈瘤の手術

11月20日夜の「本当は怖い家庭の医学」で、大動脈瘤の手術が取り上げられていた。

見ているだけで、寒気を感じた。ビビリなので・・

人間のからだって凄い造りになっているんだな~~~。

血管も限界まで伸びると破裂してしまうので、補強のチューブみたいなものを患部に挿入していた。手術をうけている患者さんも意識はあるようで、執刀医の問いかけに対応していた。局部麻酔なのだろうけど・・。

急に寒くなってきて、血液のめぐりも変化の時期、体をあたためて乗り切りましょう。

冷えは大敵」ですぞ~~~。


テーマ:ハイ!オッパッピィ!(`∀´)ノ - ジャンル:日記

FC2Ad

