ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨て酢(すてず)

12月10日(月)のレディス4で、辻学園 東京本部料理研究室 鈴木博子先生が「お酢」のレシピを紹介してみえた。

そのうち、バックナンバーで紹介されると思うので、笑点風にいう座布団10枚ネタをひとつ・・。(私が勝手につけただけですが・・)

それは「捨て酢(すてず)」という方法

お料理の時に、残った野菜の切れっ端を捨てないで酢漬けにしておくというものでした。

もちろん、ビンに酢を入れて、昆布や砂糖を入れて味のアレンジをしても良いといってみえましたが、基本的に酢漬けにしておくだけ・・。そんなこと聞かなくてもやっていたよという方も見えるかもしれませんね。

生ゴミは減るし、漬け物は家で出来るし、一石二鳥ですね。

もう一つ、漬け物に使ったお酢もドレッシングにしたり、魚にレモンの代わりに使ったり、大根おろしに使ったりできるそうです。

味はお好みで加減してみてくださいね。

酢とすばらしい関係ができると良いで酢ねえ・。(お後がよろしいようで・・)
スポンサーサイト

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。