ダイエット・健康情報館

テレビの健康番組の情報に振り回されないために活用してください。 健康維持から治療まで、せっかくの人生をエンジョイするためのネタが特盛り。



阿波踊り体操・ヘルシー阿波レシピで健康づくり始めませんか!

最近ハシより重たいものを動かした事がない方にオススメなのがこの体操。

携帯程度は、ありますよって方も、目とか肩とか酷使していませんか?

無理なくこの体操に取り組めば、「重ダル症状」が変わるかも知れません。

ゆるバージョンもあるようなので、できそうな所からチャレンジしてみてくださいね。

誰もいない部屋で、テレビ見ながらやって見ましたが、ちょっと恥ずかしかったです(ワタシだけ?笑) 健康のため開き直って家族の前でも堂々とやろう!

健康づくりサポートツール
 (阿波踊り体操・ヘルシー阿波レシピ)で健康づくり始めませんか!

 徳島県では、平成12年度に健康増進計画「健康徳島21」を策定し、現在まで生活習慣病対策をはじめとして
様々な施策を推進しています。
 このたび、健康づくり支援の一環として、健康づくりサポートツール「阿波踊り体操」及び「ヘルシー阿波レシピ」を
制作いたしました。
 家庭・地域・学校・職場等あらゆる機会にご利用いただき、皆様の健康づくりにご活用ください。

 なお、県内の各保健所では、阿波踊り体操の動画DVD・音楽CDを無料貸出しています。
 詳しくは最寄りの保健所へお問い合わせください。
http://www.pref.tokushima.jp/generaladmin.nsf/0/E9AF1EF3A4C990874925714200264440?opendocument=より引用



続きダウンロードはこちらから

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

阿波踊り体操、ロスでブームだって・・

大変です。ビリー隊長の部隊から脱退者が続出・・・。

継続は、難しいですねえ。DVD代の元が取れていれば良いのですが・・。ワタシが心配することではないのですね。(そんなの関係ねえ!なんて声が聞こえてきそうです。)

続かない理由は、様々だと思いますが、こんなのなら続くような気がしませんか?

消費カロリーは、10~15kcal(5分程度で)とあまり高くはありませんが、血流改善や足腰の筋力維持や筋力アップには使えそうですよね。

アメリカでも、徳島県人会に問い合わせが殺到しているとか・・・。

徳島の阿波踊りもブラジルのリオのカーニバルみたいに盛大になっていったりしてね。

徳島県はそれがねらいかも・・。

阿波踊り体操、ロスでブーム
2007年11月21日16時09分

 徳島県の阿波踊りの動きを取り入れた健康体操「阿波踊り体操」が、肥満大国の米国ロサンゼルス市で静かなブームになりつつある。緩やかな踊りの動きでダイエット効果や、生活習慣病予防を狙う。ロス生まれで大ヒットした「ビリーズブートキャンプ」との最大の違いは手軽さ。ビリー隊長の厳しいレッスンから「脱走」した人にも、「これなら続けられる」と好評だという。
http://www.asahi.com/life/update/1120/OSK200711200107.htmlより引用



続きはこちらを

テーマ:ビリーズブートキャンプ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

西山温泉 慶雲館 お気に入り0001番

ワタシのお気に入りの温泉を紹介します。

胃腸によいとされる飲める温泉 『西山温泉 慶雲館』 です。

山の中の静かな集落にある歴史ある温泉。

のどかな川沿いの道を山へ山へと進んで・・・少し距離を感じた。

宿には、豊富な湯量をフル活用するほどの露天風呂や浴場があり、一軒の宿の中で「湯巡りツアー」ができるんだ。

貸し切りもいくつかあって、早めに予約をしないと夜は入れないかも。

でも、朝早く起きてみると、意外にあいているとか。

建物もお料理も落ち着いた感じで、「みやまフォンデュ」は特に印象に残っている。チーズフォンデュを和風にアレンジしたって感じかな。

行くのに時間がかかるし、料金は安くはないけど、必ず満足できる、そして、もう一度いきたくなると思いますよ。 ワタシもそうですから・・・ね。


住所 山梨県南巨摩郡都早川町西山温泉

慶雲館の歴史
西山温泉 慶雲館の歴史は遡ることおよそ1300年前、慶雲2年(西暦705年)にこの地に流浪しきた都人、藤原真人によって発見、開湯したことに端を発します。以来、この湯は枯れることなく沸き続け、甲斐の山懐にすっぽり包まれた秘湯として、多くの都人、名称、文人たちに愛され続けてきました。


全館全室のお風呂、給湯に至るまで源泉かけ流し。
西暦705年に開湯した西山温泉 慶雲館に掘削温泉で日本随一の湯量を誇る、毎分1,630リットル以上の新湯が湧き出ました。

新湯は、毎分1630リットル、源泉温度51.5度。
慶雲館ではこの湯を利用し、すべての大浴場、貸切露天風呂、客室露天風呂、全館客室風呂、給湯に至るまで源泉かけ流しでご利用頂けるように致しました。

http://www.keiunkan.co.jp/より引用



私も行ってきたという人、感想をコメントくださーい。

テーマ:温泉浴・岩盤浴・温浴 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

